埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り1月号

2019/01/11

2019年新しい年を迎えました。

冬休みも終わり、いつもの生活に戻り元気な子ども達の賑やかな声が響いています。お休みはご家族でゆっくり過ごせたでしょうか?

休み明け、保護者の方から我が子の成長に驚いたというお話がありました。これからもっともっと成長していきますよー!!

ひとりひとりがのびのびとしっかり遊び体力を付け元気で健やかに、そして笑顔いっぱいに成長することを願い毎日楽しく過ごしていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

☆中学生職業体験<夢ワーク>

期間 1月22日(火)~24日(木)
川口市立南中学校 1年のお兄さん、お姉さん2名が体験にきます。
いっぱい遊んで楽しく過ごしたいと思います。

1月の予定

1日 元旦

1日~3日 冬休み

4日 通常保育

9日 お誕生日会

10日~ 製作

18日 お店屋さんごっこ

21日 身体測定

22日~24日 中学生職場体験(夢ワーク)

23日 内科健診

29日 避難訓練

2月16日(土)進級、入園説明会(土曜保育は13時までとなります)

1月のうた

☆お正月

☆もちつき

☆しあわせなら手をたたこう

☆豆まき

11月の子ども達の様子

ひよこぐみ222273

新しい年になりました。少し長い冬休みのんびりできたかな?

ひよこさんでの生活もあと3ヵ月。

お友達の名前もなんとなく言えたり少しづつかかわりを持って遊ぶ姿も見られるようになりました。

おもちゃの取りっこも始まり、自己主張にイヤイヤ、成長を感じます。
出来る事はどんどんやらせていきたいと思っています。

くつを脱ぐ、はく、ズボン、オムツ、くつ下の着脱など楽しみながら、出来た時は一緒に喜び、進級に向けての準備も少しづつ進めていきたいと思います。

お家でも意識して見守っていただき出来る事を1つづつ増やして行きましょう。

寒い日が続きますが、体調をみながらお外遊び、お散歩も楽しんで行きたいです。

いっぱい遊んで元気に過ごそう!!

りすぐみ065055

新年をむかえ、今年度も残すところ3ヵ月となりました。

今月はうさぎぐみさんが開くお店屋さんごっこ。中学生のお兄さんお姉さんが来る夢ワーク
内科健診と、様々な行事を控えています。

夢ワークではお兄さん1人、お姉さん1人があそびに来ます。人見知りをする子もいるかな?と思いますが、いっぱいあそんで楽しくすごしたいと思います✨

お店屋さんごっこではりすぐみさんも商品作りのお手伝いをします。来年はお店屋さんをする側!!”うさぎぐみになったら”と楽しみも持てるよう、皆でお手伝いをしたいと思います。

そして、早いもので3か月後に子ども達はうさぎぐみに進級となります。そこで少しづつ進級準備を始めていこうと考えています。

もう一人で出来るお友達もいますが「1人でくつをはく」「ズボン、パンツの着脱」「上の洋服の着脱」「脱いだ洋服をたたむ」「給食、おやつ後の片づけ」をメインに頑張っていこうと思います。

以前より練習はしていますが、おうちでも改めて練習をする時間を作って頂けたらと思います。

今月も元気に楽しくあそんですごしていきたいです(^^♪

うさぎぐみ268421

1月はうさぎ組にとっての一大イベントの1つ、お店屋さんごっこがあります!

以前は、マクドナルドやOKというスーパー、お弁当やさんになった事もあります。そんな事も子ども達に伝えながら、先日皆でどんなお店にするか相談しました。

「おもちゃやさんがいいー!」「おかしやさん!」「ネックレスやさん」「おせんべいにする~」「桃~!」・・・意見がバラバラ💦

そして結局まとまったのが「おかしとおもちゃのお店」です!

これからりす組さんにも手伝ってもらいながらお店で売る商品を作っていこうと思います。

お店の開催は1/18(金)。ぜひお楽しみに♡

さてわかばでの生活も、残り3ヵ月を過ぎました。うさぎ組さんは新しい保育園、幼稚園へとそれぞれ巣立っていきます。そう思うと色々な思いがこみ上げてきますが「次の保育園はもっと楽しいよ」少しずつそんな話をしながら、子ども達の旅立ちを応援していきたいと思っています。

残りの日々を毎日元気にたくさん笑って過ごしましょうね(^^♪