埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り3月号

2019/03/15

梅の花もきれいに咲き、暖かな日差しが降り注ぐようになってきました。

1年経つのは早いですね。もう卒園進級の時期になってしまいました。一緒に遊び、笑ったり泣いたり楽しい思い出がたくさんです。

1人でできる事も増えて、心も身体も大きくなりました。保護者の方々と共に子ども達の成長を見守る事ができ大変嬉しく思います。

たくさんのご理解ご協力ありがとうございました。

3月の予定

1日 ひなまつり会

13日 うさぎ組遠足

14日 りす組遠足

20日 身体測定

21日 春分の日

22日 卒園式

26日 避難訓練

27日 お誕生日会

29日 合同保育 30年度終了

4/1 進級式

4/2 入園式

3月のうた

☆ひなまつり

☆はる

☆心がひとつになった

2月の子ども達の様子

ひよこぐみ222273

もう3月になってしまいました。月日を重ねるごとにできる事が増えました。

一人遊びを楽しみ、おもちゃの取りっこも始まり、お友達を指差し泣きながら訴える姿、「貸して、どうぞ」のやりとりも少しづつできるようになりました。

言葉もではじめ、お友達の名前を呼んだり「せんせー!」と呼んでくれたり、泣いている子をトントンしてなぐさめてくれたり、ハグしてニコニコなんて姿も・・・優しい気持ちも育ってきています。

いろいろな経験や体験をし1年間の成長は驚きと喜びの連続でした。ひよこぐみでの生活も残り少なくなりましたが、いっぱい遊んで元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

かわいい子ども達と一緒に過ごせて幸せでした。5人揃って進級、新しいお友達を加え、また楽しくなりそうですよ。

進級しても見守っていきたいと思います。

1年間ありがとうございました。

ひよこ組担任 小林康江 大場久美子

りすぐみ065055

3月に入り、今年度も残り1カ月をきりました。

卒園式の練習が始まり、子ども達もそわそわし始めています。りすぐみは進級、卒園と2つの道にわかれて座る卒園式・・・。

始めは、なんで?どうして?と不思議そうにしていますが、しだいにそれぞれ理解し、淋しそうにしています。この姿を見るのがなによりも1ばんつらいです・・・。

練習では泣いてしまう私を見て、心配そうにしてくれる子。「まい先生大スキ」と言ってくれる子、一緒に泣いてくれる子。どの子も本当に優しいです。

そんな子達にかこまれてすごせた1年間は私の大切な宝物です。そして1年間沢山のご理解ご協力を頂いた保護者の方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

とってもとっても楽しく、しあわせな1年でした♡来年は少し離れた所から・・・となりますが、皆の成長を見守っていけたらと思います。

14日には最後の遠足へ行ってきます。沢山笑い沢山あそび、楽しい思い出を作って来ます♡

1年間、本当にありがとうございました。

りすぐみ担任 鴈金麻衣

うさぎぐみ268421

卒園式の練習が始まりました。いよいよこの時期が来てしまったな・・と感慨深い思いです。いつもはのびのび、とーっても自由な子ども達も、練習ではいつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張気味。まだ慣れないこともあり、動きもおそるおそる・・・💦でもそんながんばる姿に先生たちの方がウルウルきてしまっています。

ところで、先日、こんなことがありました。

給食中、一人が、「明日皆のママとカラオケ行くの」「カモンベイベー歌うの!」「アンパンマンも歌うよっねぇー!!」と全員で盛り上がり始めました。慌てて私は「え!?明日?平日だよ。皆休むの?」と思わず聞くと、「うん。休み~!」・・・と。全員平日休んでカラオケに行くのだとまとまったのです。(一人のお母様にその後、確認し、真実ではないと分かりましたが💦)

こんな感じで、毎日おしゃべりで想像力豊かな子ども達に笑わせてもらう事ばかりです。

あと残り1カ月弱。いっぱいあそんでいっぱいケンカした大好きなお友達ともお別れですね。わかばを卒園し新しい所へ巣立っていくのですね。

ちょっぴり不安な事もあるかもしれません。でもみんななら大丈夫!こんなにお友達と仲良くできて、心も身体も成長しましたものね(^^♪

うさぎ組の担任になれてとても幸せでした♡

本当にありがとうございました!

うさぎ組担任 中村桂