埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り5月号

2019/05/07

五月晴れの空の下、木々の緑も色鮮やかで清々しい季節になりました。

新年度が始まり1カ月が経ち慣れてきた頃に長いお休み。少し心配しましたが、子ども達は元気に登園してくれました。お外遊びにはとても良い季節です。

たくさん遊んで楽しく過ごしていきたいと思います。

平成から令和へと年号も変わり今までにない長いお休みになりました。ゴールデンウィーク!!家族でのイベントやお出かけなどなど楽しく過ごされたことと思います。

連休の疲れも出てくると思います。また、寒暖差も大きい時期になります。体調を崩さないように心掛け、生活リズムを整えて元気に登園できるようにご協力お願い致します。

5月の予定

1日~6日 ゴールデンウィーク

12日 母の日

21日 身体測定

28日 避難訓練
※月の製作

6/5(水) 内科健診
お休みのないよう出席してください。お休みの場合は個別で健診を受けに行っていただきます。9時までには必ず登園してください。

5月のうた

☆こいのぼり

☆おかあさん

☆おつかいありあん

4月の子ども達の様子

ひよこぐみ222273

3人でスタートしたひよこぐみさん。7日に新しいお友達を加え4人となりました。

子ども達は、保育園生活もスムーズで、ミルク、オムツ替えと、どれをとってもばっちりです✨

そして入園してからすでに沢山の成長を見せてくれています。ズリバイのペースがUPしたり、寝返りが出来るようになったり、ミルクののむ量が増えたり、お友達に興味をもったりと、毎日よく頑張っています♡

これからもっとたくさんの成長を見せて来るのが、とても楽しみです(^^♪

4月にはこいのぼり製作として手形足型をとりました。次は母の日。子ども達からのプレゼントを楽しみにしていてくださいね♡

まだまだ小さいひよこぐみ・・・。預けるのに不安や心配をすると思いますが、安心して仕事に行ってもらえるよう一生懸命頑張ります。

1年間どうぞ宜しくお願いします☺

りすぐみ065055

新年度がスタートしてから1カ月が経ちました。残念ながら引っ越しの為〇〇みん〇〇くんが転園となりました。

新しい園でもたくさんお友達を作って元気に過ごしてくれることを祈っています。

5月からは〇〇ちゃんがりすぐみに加わり子ども達もパワーアップ!!

さいた~さいた~と手をくっつけて揺れながら歌ったり、友達と目が合うと満面の笑みを浮かべたりと少しずつ慣れてきたようでした。

5月もみんなで散歩に出かけて楽しんだり、新たな発見をして毎日安心してすごしていってくれたらと思っています。

うさぎぐみ268421

うさぎ組が始まって1カ月が過ぎました。子どもたちのがんばりと、お家でのフォローもあり、少しずつ新しい担任や場所にも慣れてきました。

そんな中でのゴールデンウィーク・・(;’∀’)長いお休み明けということで、今週はゆったりとしたリズムでまた少しずつ慣れていけるよう過ごしていきたいと思います。

7日から新しく〇〇くんが加わり、うさぎ組7人での再スタートです!元気な笑顔いっぱいのくらすにしていけたらと思っています(^^♪

さて、4月の様子ですが・・・元々5名進級ということもあり、友達同士よく関わって遊んでいます。仲良く遊んでケンカもいっぱい(^^♪おふざけして走り回ったりとのびのびです!

おもちゃの取り合いで取っ組み合ったと思ったら、別の場面では、その子のためにお気に入りのおもちゃを一生懸命探してあげたりもしています。そして皆、ひよこ組の赤ちゃんの事が大好きで、柵からのぞき込み、優しく接している姿を見ると、”あ~やっぱりうさぎ組のお兄さんお姉さんだなぁ~”と感じます。

そんなかっこいいうさぎ組さん、これからも体を動かして元気に遊び、色々な事にチャレンジしていきましょうね♪