埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り6月号

2019/06/10

夏を思わせるような暑い日が続き

水遊びも始まりましたが梅雨入りした途端、急に肌寒くなり、体がついていきませんね。

雨が続き、ジメジメし、洗濯にも困ってしまいます。

雨の日の自転車または車での登降園の送迎時、事故のないように十分に気をつけてください。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。夏に向けて色々な感染症も流行りだすと思いますが、ご家庭でもお子さんの体調管理をしっかりと行っていただき変わった様子がある時は必ずお伝えいただくようお願いいたします。

雨の日は室内での活動が主になりますが楽しく過ごせるように工夫して行きたいと思います。

6月の予定

4日 虫歯予防デー

5日 内科健診

10日 時の記念日

11日 お誕生日会

16日 父の日

21日 身体測定

24日 プール開き

28日 避難訓練

6月のうた

☆歯をみがきましょう

☆時計のうた

☆すてきなパパ

☆かえるのうた

☆あまだれぽったん

5月の子ども達の様子

ひよこぐみ222273

5月に新しいお友達が入り、今月更に1人増え、ひよこ組は5名となりました。

今年は月齢が低く、今現在でもうすぐ10カ月、8カ月、もうすぐ6ヶ月、5カ月、2か月のこどもたちです。

でもこんなに小さくても新しいお友達には敏感!!ジーっと見ては不思議そうにしたり、顔を見てはニコニコしたりと、ふどの学年もお友達が増えるのは嬉しいですね♡

生活リズムも少しづつ整い、外気浴の前に午前寝が出来ているので、外でも皆機嫌よくすごせています。また、月齢の高い子は、ママが居ないときは「この人か~」と少しづつわかっている様子(笑)後を追いかけてくれるようにもなりました(^^♪

5月末からは水あそびが始まりました。まだ1度も出来てはいませんが、6月末~はプールも始まります。本格的には出来ませんが、子ども達の様子をみて少しづつ進めていこうと思います。

どんな反応をするかな~??

りすぐみ065055

5月から入園した”○○”ちゃんもすっかり慣れ、楽しそうな笑い声が部屋中響いているりすぐみです。

友達が朝、登園してくると笑顔で手を振り「おはよー」と言ったり、名前を呼んだりと関わりがよく見られるようになりました。遊びの中では友達の側に近寄り、同じ遊びをし、時には玩具の取り合いになってしまう事も・・・。

玩具を取られて泣いてしまった友達を見つけるとすぐに頭をナデナデ。

「優しいね」と声を掛けると満足そうな子供たちでした。

衣服の着脱では「自分で」という気持ちが強く、保育士に手伝われながらも頑張っています。又、スモック帽子、パジャマの出し入れも自分たちで行い、成功した時の表情は活き活きと輝いていました。

6月からは体調を崩していた友達も回復してきたので、水遊び、プール遊びをみんなで楽しんでいきたいと思います。

うさぎぐみ268421

○○くんが入園し、1カ月がたちました。最初は様子見していた子ども達もすぐに慣れ、7人になったうさぎ組はよりにぎやかに、パワーアップしたように感じます(^^♪

「うさぎ組さ~ん」と呼ぶと、4月は全く反応しなかった子ども達。(りす組さ~んなら反応有り(^^♪)今では”あれ!?自分呼ばれてる!?”という表情をしながらゆっくり動き出すように・・(^^♪

少しづつ自分のクラス名にも慣れてきているようです。

さて、先日、7人そろった日にトマトの苗を植えました。腐葉土に「くさ~い」を連呼し、土を触れる(入れる)のを拒否されてしまったのですが💦無事、植えて(私が)水をあげました。時々皆で黄色い花の様子を見たり、葉っぱにそっと触ったり、観察をしています。苗の名前は”トマトくんといんこちゃん”皆で付けた名前なのですが、なぜか子ども達”トマトちゃん”と呼んでいました。

これからも(改名)トマトちゃんの成長を皆で見守っていこうと思います!

6月は水遊び、そして後半はプールが始まります。着替えをする回数も増えてきます。少しづつ、一人で脱ぎ着できるよう、練習をしていきましょう。汗でくっつくため、サイズはゆとりのある物が良いです♡