埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り7月号

2019/07/01

毎日うっとおしいお天気が続いています。

楽しみにしていたプール開きをしましたが、手足口病・ヘルパンギーナ・プール熱などの感染症が流行してお休みが多くなっています。

まだまだ小さい子ども達です。身体の不調を訴える事も難しく、感染の予防のためにも保護者の皆様にはお子さんの様子に目を向けていただき対応をお願いしたいと思います。

集団生活でできる配慮にも限界があります。お仕事もあり大変だと思いますが、無理して登園しても子ども達には大きな負担になっていると思います。

楽しく園生活が送れるように、園としても、お子さんの様子をしっかり把握して協力はしていきます。

ご理解いただきご協力をお願い致します。

7月の予定

2日 お誕生日会

7日 七夕

15日 海の日

☆第4週目 避難訓練

☆月の製作

8月3日 夏まつり・保護者会(詳細は後日お手紙配布となります)

7月のうた

☆たなばたさま

☆きらきらぼし

☆しゃぼんだま

☆みずあそび

6月の子ども達の様子

ひよこぐみ222273

6月は体調を崩してしまうお友達が多い月となってしましました。小さな体での熱、見ているのもつらいですよね・・・皆早く元気になりますように・・・☆

午前活動では室内あそび、散歩、プールを行っています。室内ではハイハイ、ズリバイ、ひこうきポーズなど、それぞれ体を動かしたり、1つのオモチャをお友達とひっぱってあそんだりしています☺

今までは取られても平気だった子も”イヤダ~”と泣いて訴えるようになり、あそびの中でも成長を感じます。プールに入れたのはまだ1人(T_T)小さなプールに少しお水を入れ、ちょこんと座り、カップ、ジョウロ、ゴム人形で楽しそうにあそんでいました。

皆で入れるのはいつかな・・??

そして早いものでもう7月!!

七夕壁面のご協力ありがとうございました♪さっそく貼らせて頂きます♡

ひよこさん、毎日皆が楽しくすごせますように・・・☆

りすぐみ065055

気温が高くなり食事よりお茶が恋しい季節へと入ってきました。給食では野菜を少なめに盛り付け全部食べれた事に喜んだり、苦手な物も一口頑張ろうとする姿がよく見られるようになりました。いつの間にか完食できる子が増えてきたりすぐみです。

6月後半はヘルパンギーナ、手足口病、アデノウィルスと感染症がかなり流行していました。毎日3人、4人と少人数でゆったり、のんびり過ごしています。

先日のプール開きでは2人だけでしたが・・・ひよこぐみと一緒に小さなプールに柔らかいボールをたくさん入れてダイブ!ボールを投げたり、寝そべったり寄りかかったり・・・嬉しくてたまらないりすぐみさんでした。

実際に少し水をためてプール遊びとなると不安そうな表情を浮かべていた子供たち。

7月は7名全員揃う事を願いつつ、安全に楽しくプール遊びを進めていきたいと思います。

うさぎぐみ268421

6/25、プール開きがありました。残念ながらその日は1名欠席となってしまいましたが、皆でプールのご用意は、ずい分上手になっています。

トイレに行き→全身脱ぎ、服はカバンへ→プールバッグを取ってきて→自分でタオルを出し、イスの上へ→プールバッグを場所に置くと→先生から水着だけが渡される→着替える・・・。

この一連の流れが何も言われなくても一人でできるようになってきています。(全員ではありませんが💦)さすがですね!

着替えはまだ「手伝って」と持って来る事も多いですが回数を重ねていくうちにどんどん上達してくれるだろうと思います(^^♪

プールでは今、水鉄砲のバンバンごっこが多いです。そして、水遊びのたびにせっせと水を運び、水やりをしてくれたおかげで、ミニトマトのトマちゃんもすくすくと成長し、青い実をつけています。

皆で水着でミニトマトを収穫し、シャワーで洗って食べる日も、もう近いかもしれませんね。