埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り8月号

2019/08/01

長かった梅雨もようやくあけ急に暑くなりました。

楽しみにしていたプール遊びも再開です。

猛暑日、熱帯夜が続き体調管理も大変ですね!思いきり水遊びが楽しめるように熱中症や感染症などにも十分注意をしながら行っていきたいと思います。

「夏まつり」の準備も進み、お部屋も夏の雰囲気になりました。保護者の方々には交流を深めていただきながら子供たちと一緒に楽しいひと時を過ごしていきたいと思います。

同時に保護者会もありますので宜しくお願いいたします。

<お知らせ>

7月いっぱいで片岡由美子先生が退職されました。新しく毛利明美先生が補助として勤務しています。

みなさん、よろしくお願いいたします。

8月の予定

3日 夏まつり・ 保護者会

11日 山の日

12日 振替休日

20日 身体測定

23日 お誕生日会

避難訓練 4週目
月の製作

9/3 プール納め

9/13 運動会ごっこ

8月のうた

☆うみ

☆トマト

☆イルカはザンブラコ

7月の子ども達の様子

ひよこぐみ222273

まだまだ小さく製作も難しいひよこぐみさんですが、夏まつりに向けて、壁面ちょうちん、ボーリングの台、入り口の門など一生懸命頑張りました🌸

手をえのぐだらけにしニコニコ笑顔♡”まだー💦”と、えのぐの入ったお皿を引っぱったりと楽しんでいました。

8/3の夏まつりでは、製作の方も楽しんで頂けたらと思います(^^♪

梅雨も明け、今はプール日和が続いています。ひよこさんは水あそびが大スキ♡

バケツに入った水でパシャパシャと水しぶきをあげたり、カップで上手にすくったり、プールの中に入るものへっちゃら✨

「そろそろ出ようかな~」と言うと「ん~💦」と体をのけぞるお友達も居ます(^^♪ 皆で一緒にあそぶ水遊びは、より楽しいようです♡

暑い日が続きますがきちんと水分をとり、元気に楽しくすごしたいと思います♡

りすぐみ065055

長かった梅雨が明け、いよいよ夏本番のシーズンとなりました。ずっと壁にかけていたプールバッグの出番です。

嬉しそうに水着に着替える子、プールには入らずバケツに水を入れて遊んでいる子と様々でした。

しかし毎日みんなでプール遊びをしていくうちにシャワーを浴びた後、自分から大きなプールに入っていく姿がよく見られるようになりました。両手で水をバシャバシャ叩いたり、水鉄砲をしたりジョウロに水を入れたりと存分に楽しんでいました。

8月も外の気温やプールに入っている時間、水分補給等に気をつけながらプール遊びをしていきたいと思います。

8月3日(土)の夏祭りを盛り上げる為に製作したちょうちん「トトロ」壁面「トロピカルジュース」スタンプカード「パイナップル」・・・。いろいろな素材を使い子ども達が頑張って作ってくれました。

お子様の作品を探しながら、親子で楽しんで頂き「夏」を感じてみて下さい。

うさぎぐみ268421

夏まつりに向けて製作をしてきました。ちょうちん、門スタンプカード、ボーリング台の自由画、カブト虫と幼虫、野菜スタンプなど盛りだくさんです。

どの子も描いたり作ったりは大好きな様で、喜んで取り組むことができました(^^♪

野菜スタンプは皆でララガーデンに買いに行くところからスタート!(でも結局ゴーヤが売っていなくて後日買いに行った物となりました・・)

ピーマン、人参、おくら、ゴーヤを始める前に、皆に持ってもらったのですが、特大ゴーヤに「うわぁ重い」と喜ぶ子、無表情の子、「怖い」とすぐ落としてしまう子、持つことを全力で拒否する子と反応は様々(;’∀’) でも皆の前でカットして手のひらサイズになると、スタンプは楽しんでくれたので良かったです(^^♪

さて、プール遊びも本格的になりました。最近のうさぎ組のブームは、寝ころんで腕からプールになだれ込む?遊びです。顔もしっかり水についています。

先日収穫したミニトマトをプールの中で食べました!とれたてなのであつあつで、ものすごく甘いです♡

「もっと!」と言われますが、数に限りがあるので、1人2~3個まで。とれたてを嫌がる子もいたので、給食で出してもらったりもしています!

8月はプールと並行して、9月の運動会ごっこに向けてリレーや運動遊びも楽しんでいこうと思います。