埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り9月号

2019/09/02

朝晩は少し涼しくなりましたね。

日中は今までの暑さとは違ってきましたが、まだ暑く残暑も厳しそうです。

夏の疲れもでてくるころ。疲れを早く回復するために

①早寝早起き。
②朝食をしっかり食べる。
③良質のたんぱく質、ビタミンやミネラルを摂る。

この3つのことを心がけていきましょう。

季節の変わり目、体調の変化をいち早くキャッチし毎日の体温チェックを引き続きよろしくお願い致します。

秋分の日を境に暦の上では秋になります。少しづつ変わる季節を感じていきましょう。

「運動会ごっこ」別紙お手紙配布。

自由参観になりますが、見学のスペースも狭いので一家庭2名とさせて頂きます。見学に来られる予定の方は人数を、担任までお知らせください。

9月の予定

4日 プール納め

9日 お誕生日会

10日 歯科検診

11日 敬老の日はがき投函

13日 運動会ごっこ

16日 敬老の日

20日 身体測定

23日 秋分の日

※第4週目 避難訓練
※月の製作

避難訓練 4週目
月の製作

19日 白五だんご作り(りす・うさぎ)

9月のうた

☆とんぼのめがね

☆アイアイ

☆げんこつやまのたぬきさん

☆うんどうかいのうた

8月の子ども達の様子

ひよこぐみ222273

皆の好きなプールも9/4(水)でプール納めとなります。ひよこさんはあまり入れませんでしたが、プールの日は大喜び✨ジョウロ、水車、カップを使ったあそびも上手になりました。プールの後のシャワーもへっちゃらで逞しさを感じます♡

楽しかった夏もそろそろ終わり・・今はうんどうかいごっこの練習を始めています。・・・といってもひよこさんはマイペース♡ハイハイレースの練習では「おいで~」と声を掛けるも皆いったんフリーズ💦しばらくしてそろ~そろ~と来てくれています。

中にはスタート線でスヤスヤと眠ってしまう子も・・・♡そんな姿もかわいくて仕方がありません♡

他にももう1つ練習中。これもまたとてもかわいいですよ♡本番はどうなるかな??と私もわくわく楽しみです。ぜひこどもたちのありのままの姿を楽しんで下さい。

ひよこ組は「かわいさが売り♡」をテーマに頑張ります(^^♪

りすぐみ065055

毎日、汗をかいていた夏も少しずつ落ち着き、朝晩は秋を思わせるようになってきました。

朝の会が終わるとアクエリアス、トイレとなりますが子どもたちが一番気になるのがプール!!自分からプールバックを持ってくる子、外のプールをずっと見ている子と様々です。9/4(水)のプール納めがちょっぴり寂しいりすぐみさんでした。

お盆明けから本格的に始まった運動会ごっこ練習!かけっこでは名前を呼ばれると嬉しそうに飛び出してきたり、ゴール目指して全力で走ったり、恥ずかしくて出られなかったり・・・。クラスの遊戯”アロアロアロハ”では音楽が流れるとみんなニコニコ笑顔。曲の前奏や間奏ではおひざを曲げながらリズムをとる姿がとっても可愛いです。

好きなフレーズや体を動かしやすい所等、自由に踊ってくれるりすぐみさん。まだまだ1歳児クラスなので当日の様子や気分によって変わってくると思いますが、窓の外から温かく見守り、そっと応援してあげて下さい。

当日をお楽しみに・・・。

うさぎぐみ268421

運動会ごっこの練習が始まりました。練習のテンションの高さはそれぞれですが、楽しみながらがんばっているところです。

ひよこ、りす組の番には、応援にも力が入っています!りすさんのかけっこでは「おいで~!」と両手を広げ、正座してゴールで待つ子ども達。

ひよこさんのハイハイでは「こうやるんだよ」と前に出て来てハイハイを一緒にしてあげる姿が見られます。本当に優しいです♡♡そのほほえましい姿に私も心がほっこりします(^^♪

しかし・・・一度動き出すとなかなか止まらないのがうさぎ組!そのままイスに戻らずおふざけモードに・・・💦それはうさぎの番にもおこります。

「今から音楽かけます~」と私が背を向けたとたん、座っていたイスの上に立ち、遊び始めたり。待ち時間にちょっかい出し合いケンカになったり、フラフラ走り出したり・・・。のびのび楽しんでくれる事に嬉しく思いつつ、時々カミナリを落とす!?日々です(^^♪

「座って待つ」が今後の課題の1つですが、何よりも楽しく笑顔でできたらいいなと思っています!障害物のジャンプは低い台から始め、できる子には高い台を予定しています。グーパーとびも上手になってきました!一人一人ががんばる姿を、ぜひ見て頂けたらと思います♡