埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り11月号

2019/10/31

11月8日は立冬。秋から冬へと季節が移り替わる時期になりました。

かぜなどの感染症も流行しやすくなってきます。本格的に寒くなる前に、食事、運動など規則正しい生活を続け、その日の気温や体調に合わせて衣服の調整をし厚着にならないよう心がけながら健康に寒い冬を乗り切るために今から準備しましょう。

鼻水の出ている子も増えています。粘り気のある鼻水は、中耳炎や副鼻腔炎を起こす可能性もあり注意が必要です。また、鼻詰まりは息苦しく、呼吸によってのどを痛めてしまうこともあるので、いずれかの症状も早めに耳鼻科を受診しましょう。

これからの季節は発熱、おう吐、下痢などで連絡する機会が多くなると思われます。

速やかに連絡がつくように、いつもと違う場所やお仕事がお休みの場合は必ず担任にお知らせください。

11月の予定

3日 文化の日

4日 振替休日

12日 誕生日会

21日 身体測定

23日 勤労感謝の日

☆月の製作

☆避難訓練

11月のうた

☆きくのはな

☆もみじ

☆まつぼっくり

☆やきいもグーチーパー

10月の子ども達の様子

ひよこぐみ222273

ハロウィンでは女の子は白雪姫、男の子は王子様に仮装したひよこ組。淋しいことに参加は2名となってしまいましたが、沢山の人に「かわいい♡赤ちゃん白雪姫だ」と言われ子ども達も嬉しそうでした(^^♪

ララガーデンの中をお散歩♪いつもとちがう様子に初めはそわそわとしていましたが、途中で眠たくなってしまい眠り姫に・・・💦でも、眠っていても、とてもかわいいひよこ組です♡

そんな白雪姫達も帰ってくるとすぐにおなかがすき怪獣さんに・・・💦ハロウィンパーティー、それぞれ楽しめたかな??

そして10月より4名だったのですが、11月5日から新しいお友達が入園します✨1歳3ヵ月の男の子。

これからまた雰囲気変わるかな??皆でいっぱいあそんで楽しくすごしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします♡

りすぐみ065055

10月は気温が上がったり、大きな台風が接近したり、遠足に行ったりと本当に忙しくも楽しい月でした。

月末には子供たちの大好きなハロウィンが待っていました。

まずはハロウィンのもうひとつの楽しみ「お菓子バック」の製作です。バック自体が”こうもり”として牛乳パックに顔を貼ってもらい、口をのりで貼りました。こうもりの目は白シールで貼ってもらいました。段々と間隔がとれるようになり7匹それぞれの可愛いこうもりの完成です。

そして今年のりすぐみの衣装のテーマは”トランプ兵”です。色画用紙に好きな色のクレヲンで描いてもらった物をクローバー、スペード、ハート、ダイヤに分け衣装の一部に貼りました。

当日は冠をつけ、みんな満足そうに歩いてくれました。歩いていて靴が脱げてしまっても泣き出さず、冠を嫌がって取る子も出ず!!多くの方からお声を掛けてもらいました。

注目されることが多かった為か、疲れからか保育園に戻ると緊張がとけ、リラックスしているようでした。

うさぎぐみ268421

ハロウィンでは、うさぎ組はウッディに仮装しました!10月の初め頃から皆で何の仮装にするか話し合ったのですが、「ラプンツェル~」「ジオウがいい~」「恐竜~」「うさぎ~」「木~」・・・💦と意見はバラバラ(;’∀’)結局いくつか候補をしぼり、画像を見た中で選び、ウッディになりました!

残念ながらお休みの子が多く、4名でのハロウィンになってしまったのですが、皆で楽しく歩いてきましたよ(^^♪

ララガーデンの中では、ハロウィンの飾りを見つけては、「ハロウィンあった!」「カボチャかわいい♡」とニコニコ。おばけかぼちゃのケーキを見つけると、「ママに言って買ってもらうね!先生にも買ってあげる~!」と言ってくれる子ども達♡信じて待ってます♡♡

途中、公開空き地を通ると「ここで遊ぶ!」「走る~!」と言い始めたりと歩くだけではもの足りないうさぎ組(;’∀’)

この日は園に戻ってからのテンションが高すぎて走り回るのが止まりませんでした(;’∀’)

さて、早いもので、もう11月。しばらくすると、今度はクリスマス、生活発表会の準備が始まります♡

またみんなで楽しみたいと思います(^^♪