埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り12月号

2019/12/02

今年も残すところ1カ月となりました。

朝晩の冷え込みにより体調を崩しやすくなり、感染症の流行る時期です。

早くもインフルエンザの流行の兆しがニュースでもとりあげられてきました。楽しみにしている発表会もあります。しっかりと予防をして元気に過ごせるように体調管理をしていきましょう。

お部屋の中もクリスマスの雰囲気になり発表会の練習も始まりました。当日は、各家庭保護者2名、うさぎ組のみおじいちゃん、おばあちゃんも参観していただけますので、楽しんでいただけたらと思います。

【お知らせ】

12月29日~1月3日まで冬休みです。

年末年始のお休み状況を担任までお知らせください。28日には、お布団と洋服等は持ち帰りになりますので布団袋や、大きめの袋の用意をお願いします。

12月の予定

4日 クリスマスツリー飾り付け

11日 発表会予行練習

19日 身体測定

20日 発表会予行練習

21日 クリスマス発表会

23日 お誕生日会

24日 避難訓練

27日 終業式

29日~1月3日 冬休み

5日 通常保育

12月のうた

☆サンタクロース

☆おもちゃのチャチャチャ

☆お正月

11月の子ども達の様子

ひよこぐみ222273

毎日沢山の成長を見せてくれるひよこ組さん、今では5人とも歩くようになりました。

まだヨチヨチのお友達も居ますが、歩くことが楽しくて仕方がない様子♡尻もちをついてもニヤ~っと嬉しそう(^^♪くつをはいてのあんよも上手になったので、天気の良い日は公園の広場でも沢山歩いています♪本当にあっという間に成長してしまいますね💦・・・淋しいです💦

そしてもう早いもので12月。少しづつ生活発表会の練習をしています。

各クラス出し物が2コ。ひよこ組は「楽しく参加する事」が目標です♡

練習ではまったりモード♡本番は泣いてしまうかもしれません。イヤダとぐずってしまうかもしれません。

でも、皆の前に出るだけで凄い事♡と終わった後は沢山ギュ~♡っとして「がんばったね」とほめてあげて下さいね♡

ただ出来れば沢山寝て、当日沢山たべて来て頂けると助かります(笑)

りすぐみ065055

朝の気温が低くなり、少しずつ冬の気配が感じられるようになりました。夏ごろからスタートしたお弁当活動では自分の順番が回ってくる事を楽しみにしているりすぐみさん。

「○○ちゃんお当番?」「今日だ~れ?」と気になって仕方がない様子でした。給食やおやつのご挨拶はちょっぴり恥ずかしくて無言ですが・・・。

“口拭きタオルを配る”事が楽しいようでお当番になった子は自分からカゴを持ち出し先生に確認しながら配っています。タオルを見ただけで「△△ちゃん!」と分かっているしっかり者も!!今後もお当番活動を楽しんでいってほしいです。

そして子供たちがウキウキ楽しみにしている12月がやってきます。今りすぐみでは劇「3匹の子ブタ」歌「おべんとうばこのうた」をゆっくり練習しています。

歌では朝夕の遊びで子ども同士一緒に歌って遊ぶほどお気に入りのようでした。又、体を左右に揺らして歌う姿がかなり可愛いです。

当日も歌ってくれますように・・・。

うさぎぐみ268421

外に出ると「鬼ごっこやろう」「走ろう!」と誘い合い、うさぎ組で鬼ごっこ(追いかけっこ?)をする事が増えてきました。

「鬼決めしよう!」と皆で足を出しつま先をくっつけ合って「鬼決め、鬼決め、鬼だよ・・」などと言いながら一人一人の足を順に指さし、鬼を決める子ども達。

こんな活動もできるようになったんだなぁ~とうれしく思いつつも、そこはまだ2歳児。その指さしがまだ適当で、他の子の足に指がストップしたにも関わらず「○○(自分)が鬼~」「ダメ、○○(自分)が鬼っ!!」とケンカになる事もしばしば・・(;’∀’)今の鬼決めは何だったの?と思わず笑ってしまいます。

そんなやり取りも楽しみながら、これからも寒さに負けず天気の良い日は元気いっぱい走りたいと思っています。

さて。12月も入り、生活発表会に向けた活動も始まっています。今年の劇は「どうぞのイス」です。小道具を使ったかけっこ遊びをする事からスタートしました。(走ることが大好きなクラスですので・・・💦)

まだ始まったばかりですが、時々メロディを口ずさむ子もいます。その日に向けて皆で楽しみながらもがんばっていこうと思います。