埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り1月号

2020/01/07

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

皆さんはどんなお正月休みを過ごされましたか?遠くにお出掛けをした方もいると思います。

1年で最も寒い時期を迎えました。生活リズムが崩れやすい時期でもあるので風邪をひかないように、規則正しい生活を心掛けましょう。

1月から新しい先生入ることになりました。

田中明日香先生
鈴木美季先生

昨年に引き続き、職員一同、子どもたちの健やかな生活を見守っていきます。

1月の予定

4日 通常保育

10日 誕生会

17日 身体測定

21日 お店屋ごっこ

22日 内科検診

☆第4or5週目 避難訓練

☆月の製作

1月のうた

☆お正月

☆もちつき

☆しあわせなら手をたたこう

☆豆まき

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年末は生活発表会、大そうじごっことあわただしくすぎてしまいました・・・。大そうじごっこはまだ難しいかな?と思っていたのですが皆上手にフキフキしていてビックリ!!1枚のタオルをしっかり持って頑張っていましたよ♡

そしてお休み明け、泣いてしまう子も多いかなと心配していましたが、ほとんどの子がニコニコ(^^♪ お友達に会えたのを嬉しそうにしていました。

仲よくくっついてあそぶ姿はとてもほほえましいです。月れいも高くなり時々手が出てしまったり、オモチャのとり合いも増えてきましたが、気持ちを受けとめ言葉をそろえながらその時期も大切にすごしていこうと思います♡

2020年も明るく元気に楽しくすごしていきます♡

りすぐみ065055

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

少し長めの休みが終わり、たっぷり充電してきた子供たちは初日からパワー全開!

久しぶりに会った友だちとの再会を心から喜びおしゃべりに花が咲いていました。「ママは買い物」「アンパンマン見た」「じぃじとばぁば」等、話を聞いているだけで少しずつ増えてきて会話が成り立ってきましたのでお時間がある時にお子様と楽しみながら話をしてみて下さい。

りすぐみも残すところあと3ヵ月!!給食ではエプロンを使わずに食事をしている子、お箸を使い始めた子とそれぞれ一歩ずつ成長しているりすぐみさん。

昨年までは野菜、おかず、ご飯が盛られているプレートを全部食べてからスープを出していました。1月からはおかず→ご飯→スープ等順番に少しずつ食べる練習をしていきたいと思います。(三角食べ)最初からスープのお椀を置くので初めは汁を少なめにしてスタートしていきます。

まだ難しい部分はあると思いますが、ご家庭でも練習して頂けると幸いです。

うさぎぐみ268421

年が明け、早いものでうさぎ組は卒園まであと3ヵ月となりました。新旧当初と比べるとお着替えやご用意もずい分早くなり、お友達同士の関りも深まり、ケンカも多いですが、お互い誘い合ったり助け合ったりする姿もたくさん見られるようになりました。生活発表会を乗り換え、クラスのまとまりもでき、みんな成長したな~と感じる今日この頃です(^^♪

さて今月は、お店やさんごっこを予定しています。どんなお店にしようかな?どんな商品を作って売ろうかな?と皆でこれから話し合って決めていきたいと思っています。うさぎ組がお店の人になり、お客さんはりす、ひよこ組のお友達。

小さいお友達にどうやって商品を渡してあげる?・・・一番のお兄さんお姉さんとして、どうすれば相手が喜んでくれるか考えながら、そしてごっこ遊びならではのやり取りを楽しみながら、準備を進めていきたいと思っています。

また今月から給食ははしだけで食べる予定です!(エジゾンばしの子もいますが・・)スプーンフォークは”いただきます”の合図で、一旦私がお預かり♡

「え~( `ー´)ノ」と言いながらもがんばっています♡

お家でもぜひおはしの練習、よろしくお願いします(^^♪