埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り2月号

2020/02/05

早いものでもう2月

暦の上では立春を迎えましたが朝晩の冷え込み、寒暖差が大きく乾燥した空気など体調を崩しやすい時期です。

今年もインフルエンザの流行がはじまっています。毎朝の検温は必ず行い、熱がある場合はその後丸一日熱がないことを確認した上での登園をお願いします。

2月15日土曜日保育8:00~13:00
<進級説明会>2月15日(土)13時~
なるべく保護者のみの参加でお願いします。

2月の予定

3日 節分 豆まき

11日 建国記念日

15日 進級・入園説明会

24日 天皇誕生日振替休日

28日 お誕生日会

☆第4週 避難訓練

☆月の製作

2月のうた

☆豆まき

☆鬼のパンツ

☆コンコンクシャン

☆雪のこぼうず

☆ひなまつり

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

早いものでもう2月。進級まで2か月となりました。4月入園からもう10ヵ月がたってしまいました。

子どもたちは日々成長し、今では公園あそびも上手にお砂場やすべり台、広場で沢山体を動かしています。

「まてまて~」と追いかけっこをするのも上手ですよ♡

言葉も出て来ていて「アンパン(アンパンマン)」「ごはん」「ねんね」「ない」やお友達の名前も言えるようになってきました♪お休みの子がいると「〇〇なーい」と口にする事も出て来ました(^^♪すごいですね♡

一生懸命伝えようとする姿には本当にいやされます♡ほとんどの子が私を「ままー」と呼ぶのにも”きゅんきゅん”です(笑♡)

まだまだ寒い日が続きますが、子どもたちのかわいさに暖まりながら、皆で元気にすごしていきたいと思います(^^♪

りすぐみ065055

一年で一番寒い季節に入りましたがポカポカと春を思わせるような気候の日もあり、戸外遊びを楽しんでいます。

公園では遊具で遊んだり、マイペースに散策したり、ドングリを拾ったり。後半はあちこちから友達が集まり、うさぎさんたちと”かくれんぼ”もちろんまだまだルールは難しいですが友だちや先生と一緒になってアスレチックの下やカートの後ろに隠れてドキドキ!しかしオニの友だちが近づいてくると「〇〇はここだよ」とカミングアウト・・。中には「△△くんどこ?」と本気で探されるほど、上手に隠れてしまう子もいました。りすぐみオリジナルのかうれんぼ、かなり微笑ましかったです。

1月下旬からは脱いだ洋服をたたむ練習をしています。「パタンパタン」とトレーナーの袖を折り、「半分、ぶん」と洋服をたたんでいくりすぐみさん。

洋服をたたんでカバンにしまうとくしゃくしゃになってしまいますが・・。

うさぎぐみに向けて一歩一歩頑張っている子どもたちです。

うさぎぐみ268421

お店やさんごっこ(店名:セブン)は大成功でした!商品作りからがんばった子どもたち(^^♪何しろ19人分×7種類の商品を作らなければなりません。

自由遊びでの時間も使い、流れ作業のように、皆で力を合わせて作り上げました!!

ネックレス作りは細かい筒?にわりばしのついた糸を通していく、集中力の必要な作業。始めは座って作っていたのに、いつのまにか夢中になって、全員立って作っていて・・おもしろかったです(^^♪

子どもたちは1人1商品を担当し、当日は、その商品を並べる所からスタートしました。横一列に並べたくて、自分のエリアからはみ出してしまったり、商品を重ねてしまったり、いろいろありましたが、皆上手に準備し「いらっしゃいませ~」の声もしっかり出していて、その姿は本当に立派でしたよ♡

後半は、売り場をりす組さんにバトンタッチして、お客さんとして楽しみました。うさぎ組には、お金を渡し、お買い物をしたのですが・・、一気に大金を支払い、すぐになくなって「もっとお金ちょうだい!」という子、お金は渡さず、商品を取ろうとする子、商品そっちのけで、ひたすらお金を集め、数える子と様々・・。

笑いのたえない、楽しいお店屋さんごっことなりました。

今月は節分の行事がありますね!

こちらもとっても楽しみです♡♡♡