埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り7月号

2020/06/30

雨の日も多く、蒸し暑い日が続いていますが子どもたちは、毎日元気いっぱいです。

7月は夏本番!天候の良い日は水遊びやシャワーなど、夏ならではの遊びを楽しみたいと思います。

この季節は厚さから疲れが出やすく、睡眠不足や食欲不振などで、体調を崩しやすい時期。ひとりひとりの健康状態を十分に把握しながら、無理せずに楽しく過ごしていきたいと思います。

※6月の保育写真を7/7までにHPに掲載します。

7月の予定

7日 七夕

8日 内科検診

14日 お誕生日会

第4週目 身体測定・避難訓練

7月のうた

☆たなばたさま

☆みずあそび

☆しゃぼんだま

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

慣らしが始まり1ヵ月がすぎました。3人そろってすごす生活にも慣れ、自らお友達の近くへ行く姿も見られ始めました🌸背中をくっつけてはニコニコ♡顔を合わせてはニコニコ♡とてもかわいいです♡

少しづつ製作をしています。

手形、足形、シール貼り・・・✨嫌がる時には無理せずに様子を見ながら進めていきたいと思います(^^♪

りすぐみ065055

6月、やっと2/3ぐらい人数がそろえました。慣らし保育の子は大分保育園の生活に慣れました。水を遊べる日に男の子は大好きな水鉄砲を以て、”しゅ、しゅ”して楽しそうにあそんでいました。女の子はプリン容器スプーンなどを持って水移し遊びを楽しんでいました。

室内遊びの日が多かったけど、アスレチック、新聞びりびりする遊び、七夕製作でシールを張ったり指スタンプをしたり、とても充実に過ごせました。

後半鼻水が出る子が多かったです。来月風邪をひかないように思いきり水遊びしましょうね。

うさぎぐみ268421

七夕製作では、クレヨン、絵の具、のり、ハサミ・・・いろいろな物を使いました。

のりは指一本でつけ、つけた面を下に・・・がなかなか難しく、テーブルはのりだらけに💦絵の具は、ぬるよりも混ぜるのに夢中💦でもとれも楽しく遊ぶことができました!

また、先日初めてリレー遊びをしました。始めは、「やらないっ!」と言っていたお友達も最後にはニコニコで走っていましたよ!

7月は”むっくりくまさん”や”ひとりのぞうさん”遊びなど、皆で色々なゲームも楽しみたいと思います。