埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り8月号

2020/08/03

梅雨が長引き、すっきりしない天気が続いていますが、園庭では水遊びをする子供たちの元気な声が聞こえてきます。

ぞうさんじょうろや水鉄砲、水をすくったりと、それぞれに存分楽しんでいます。

感染症にかからないようにこまめに石けんで手洗い、消毒し、十分健康管理に注意していきたいと思います。

8月の予定

6日 夏まつり

4週目 身体測定・避難訓練

8月のうた

☆イルカはザンブラコ

☆うみ

☆トマト

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

色々な事や物に興味を持ち始めた子供たち。友だちが持っているオモチャや1、2才児遊んでいる様子、朝の会など・・・♡

2才児が育てているカブト虫もさわらせてもらいました🌸だいたんに触るものの、その後は不思議そうに見ていました💦

今はひよこ組のお部屋から参加している朝の会ですが、8月の後半から、皆と一緒に参加してみようと思っています。

水あそびや製作、室内遊び 8月も楽しく過ごしたいと思います♡

りすぐみ065055

子どもたちは保育園の生活に慣れて落ち着いて過ごしています。まわりのことを自分でやってみようとするようすがよく見られるようになっています。

自分でおむつ、ズボンを脱いだり”よいしょ”のかけ声に伴に一生懸命におむつ、ズボンをあげたりしています。

梅雨が長引き、水遊びができる日はおもちゃで水移し、水をばしゃばしゃしたり存分に夏の遊びを楽しんでいました。

室内で過ごす日でもアスレチック、風船遊び、体操などして、体をたくさん動かしました。

制作もしたり、いろな色の絵の具をつけてスタンプを楽しんでいました。充実な毎日でした。

うさぎぐみ268421

7月は室内遊びが多くなりました。「何をする?」と聞くと「粘土~」「パズル~」と答えることが多い子供たちですが、体を動かす遊びも大好き!

特にリレーは、回数を重ねる度に、上手になってきました。「〇〇ちゃんがんばれ~!」という声も自然に上がり、とてもほほえましいです。

先日、二十日大根を植えました。

一人ひとつまみの種をまいたら、すごい数の芽が出ました!水遊びの時に間引いたり、水をあげたりして育てています。

またうさぎ組で飼い始めたカブト虫の名前が決まりました。

ハートちゃんとまるちゃんです。

皆でお世話をしていきたいと思います♡