埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り9月号

2020/08/31

夏の思い出とともにひとまわり大きくなったような、たくましくなった姿で遊んでいる子どもたち

今月からは、新しいお友だちもそろってにぎやかになります。暑い日はまだ続きますが屋外で体を動かすことが多くなります。

元気よく活動するためにも、睡眠時間を十分にとり、しっかりと朝食を食べましょう。

9月の予定

11日 プール納め

17日 敬老の日ハガキ投函

18日 歯科検診・お誕生日会

25日 うんどう会ごっこ

4週目 身体測定・避難訓練

9月のうた

☆うんどうかいのうた

☆げんこつ山のたぬきさん

☆アイアイ

☆とんぼのめがね

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

夏ももうすぐ終わり・・・

今年はプール!!とはできませんでしたが、体調や気温をみて楽しく水に触れる事が出来ました。

初めはイヤイヤしていた子供たちですが、少しづつ慣れ、今ではお水あそびが大スキ♡プールのふちにつかまり”もっとやりたい~”と催促しています。

水あそび納まで後2しゅうかん!まだまだ楽しみます☺✨

そして今月はうんどうかいごっこ♪

ひよこさんは、ハイハイレースともう1種目。まだ何にしようか考え中ですが、子どもたちのスキな事を取り入れながら”皆で楽しく参加”を目標に行っていきたいと思います✨

りすぐみ065055

8月水遊びを思い切って遊びができました。”水鉄砲で遊びましょう”と歌いながら、”しゅ、しゅ、しゅ”して水鉄砲をあそんだり水を汲むのも上手になりました。

起用にジョウロの入り口に水を入れたりして自分なりの遊び方も見つけて楽しんでいました。水遊びを通じて着替えの機会が多くなってみんなは着替えも頑張って上手になっています。

今月から新しい二人お友だちも来ます。りす組は8人そろえるようになります。

うさぎぐみ268421

8月はたくさん水遊びができました。

りす組の後に出るので、水は総入替えし、全てを消毒した後に出ています。水の中に入ることはできなかったのですが、子どもたちは色々な遊び方を見つけ楽しんでいます。

小さなおもちゃをすくってジュース屋さんごっこや、水鉄砲で壁に描くお絵描き。シャワーを出しっぱなしにして、その下をくぐったり、シャワーの勢いでおもちゃがふきとばされるのを楽しんだり・・・。

最後はプールにたまった水を一気に流し、びしょびしょの水たまりの上を、皆でジャンプジャンプしています!

残り少ない水遊びも、楽しみたいと思います。