埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り10月号

2020/10/02

涼しい秋風に、高く澄んだ空、大きく深呼吸したくなるような、気持ち良い季節ですね。

日中は、ポカポカ暖かい、戸外で、お散歩したり、公園で、元気に体を動かして楽しくあそんでいます。

10月に入ると肌寒く感じる朝が増え、ついつい子どもに厚着をさせたくなります。本格的な寒さを迎える前のこの時期に、薄着の習慣を付けておきましょう。半袖の上に上着を着て、じょうずな体温調整を行いましょう。

10月の予定

3日 ひよこ組 個人面談

9日 秋の遠足 うさぎ組

10日 りす組 個人面談

17日 うさぎ組 個人面談

4週目 身体測定・避難訓練

27日 お誕生日会

30日 ハロウィンパーティー

10月のうた

☆大きな栗の木の下で

☆どんぐりころころ

☆きのこ

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

先日のうんどうかいごっこでは眠くなりながらもよく頑張りました。

一生懸命、ハイハイ、ヨチヨチする姿はとてもかわいかったです♡

大スキなうさぎ組さんに引っ張ってもらった、ひよこカーでgo✨も、いい思い出となりました(^^♪✨

本番ではちょっぴりお顔がきんちょう気味でしたが、そんな姿も愛らしいです♡

次の行事はハロウィン✨何をしようかな??

室内では、お友達と関わりながら、あそぶことが増えました。一緒に絵本をめくったり、調乳台のカベを使い、いないいないばぁをしたり、自分たちでボールを転がし、皆で追いかけたりもしています。

行動範囲も広がり、出来る事も増えてきたので、

ケガには十分に気をつけてみていきたいと思います。

りすぐみ065055

運動会ごっこ、頑張りました。

かけっこが大好きですね。はやく自分の番がこないかと思いながらちゃんと座って待っていました。

体操も音楽に合わせて楽しそうに体を動かしたりはいはいしたりとても可愛かったです。

言葉もだいぶ上手になってきました。友達の名前を呼んだり一緒にあそぼうと友達を誘う子もいます。

友達とのかかわりが増えて友達とのやりとりを楽しんでいます。

おもちゃの取り合いなどもめることがありますが、一緒に楽しそうに遊ぶ姿が微笑ましいです。

これからたくさん散歩して、公園でおもいきり遊びましょうね。

うさぎぐみ268421

運動会ごっこ、がんばりました!”ひよこカーでゴー!”の競技では、お兄さん、お姉さんらしく、ひよこさんの乗ったダンボールカーを力かげんをしながら引っ張る姿がとてもすてきでした♡

最近(少し前から)「パルカリ」というなぞの言葉が流行っています。

「何してるの?」「ぱるかり~!」「何食べているの?」「パルカリ~」と。「パルカリって何?」と聞くと「パルカリはパルカリだよねぇ」「ねぇ」と言い合う子どもたち。自分達だけの特別な言葉のようです。

でも先日、「パルカリ!」「違う。パスカリ!」と言い合いがおこりました。正解はどちらなのか?そしてこの言葉は今後どうなっていくのか楽しみです。

10月は遠足があります!晴れますように♡