埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り11月号

2020/11/05

次第に低くなるお日さまと、より高く、透明感を感じさせる青空。

秋晴れの空は、とても気持ちがいいですね。お散歩先の公園ではどんぐりなどの様々な木の実拾いに子どもたちは夢中。自然に興味を持つきっかけになってほしいですね。

◎12月の生活発表会ですが、新型コロナ感染症対策のため、例年同様の開催は困難との見通しです。つきましては第2週に詳細を通知いたします。
◎10月の個人面談では、お忙しい中、ご協力とお時間をいただきありがとうございました。

11月の予定

18日 お誕生日会

4週目 身体測定・避難訓練

11月のうた

☆もみじ

☆きくのはな

☆まつぼっくり

☆やきいもグーチーパー

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

ハロウィンでは美女と野獣に仮装したひよこぐみ♡イヤイヤ~としてしまう子も居ましたが、「かわいい♡」と言われるのは嬉しかったようで、すぐにニコニコ笑顔を見せてくれました♡

カードでは気持ちよくてうとうとzz 3人とも眠ってしまいながらも楽しく参加出来ました✨

気温の変化からか、体調を崩す事が多くなっています・・・。体調管理をしっかりしながら11月は秋の自然に触れ、たくさん外あそびをしたいと思います♡

生活発表会の練習も楽しく進めていきたいです(^^♪

りすぐみ065055

空きになって晴れる日が多かったです。みんなはお散歩して遊戯で遊んだりかけっこをしたり秋の自然物に触れて元気に体を動かしました。

月齢高い子はうさぎ組ご一緒に散歩ロープにつかまって頑張って往復歩いています。

ハロウィンパレードも終わりました。りす組はドラえもん、ドラミちゃんになってとても可愛かったです。お菓子ももらってみんなうれしそうでした。

11月に講演で元気に遊んで後半、生活発表会の練習を頑張りましょう!

うさぎぐみ268421

ハロウィンの衣装の話し合いは、10月の頭から始まりました。

担任一押しのハワイアンな衣装は即却下・・💦いろいろ雑誌や画像も見ながら話し合った結果電車とプリンセスというテーマがバラバラな衣装となりました💦

でも当日喜んで着てくれて良かったです!

運動会ごっこ、遠足ごっこ、ハロウィンと

いろいろな行事を経験し、最近お友達同士の結びつきが強くなったように感じます。

11月も秋の自然の中で、お友達とたくさんあそんで、楽しく過ごしたいと思います(^^♪

後半は生活発表会の練習も始まる予定です!