埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り12月号

2020/12/04

寒さが身に染みる季節となりました。

足元でサクサクと音を鳴らす落ち葉や木枯らしの寒さに冬の訪れを感じます。

お散歩で公園に行くとたくさんの落ち葉を両手ですくい、ぱっと舞い散らしてあそぶ子どもたち。先生もはっぱだらけになって一緒に楽しんでいます。

今年も残すところ1か月。インフルエンザや感染症の流行しやすい時期でもありますので予防に努めて年内最後の行事や活動を楽しみましょう。

12月の予定

9日 お誕生日会

24日 生活発表会

4週目 身体測定・避難訓練

28日 保育納め

29日~1月3日 冬休み

4日 通常保育

12月のうた

☆サンタクロース

☆お正月

☆生活発表会のうた

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

今まで公園では、カートの中から、ゆれる葉や通る車、あそんでいるお友達を見る事を楽しんでいたひよこさん。

そんな子供達も今では靴をはき地面に降りて、歩く事を楽しんでいます。広場をおもいっきり歩く姿はとてもイキイキとしています♡

落ち葉を拾ったり、空を見上げたりと自然にも触れ、元気にすごしています♪

生活発表会の練習も始めました。気分によっては泣いてしまうかも??ですが、動画のアップ、たのしみにしていてください♡

りすぐみ065055

日中はさわやかな秋空が広がる時期、散歩して公園でたくさん遊んでいました。うさぎ組と一緒に散歩ロープにつかまってロープを離さずに上手に歩いています。土手まで往復歩けました。

足の力がついていましたね。公園で難しい滑り台も挑戦して、慎重に階段を上っていました。ぶら下がりも大好きで鉄棒でぶらぶらして、手の力もつきました。

遊具を楽しむとともに秋の自然物にもたくさん触れました。どんぐり拾いは夢中になりました。ポケットの中にあふれるほど入れました。元気いっぱい遊びました。

発表会の練習もしました。せりふを大きい声で言ってとても可愛いです。これから発表会の練習を頑張りましょう。

うさぎぐみ268421

散歩から帰ってくると、子供たちのスモックのポケットの中はどんぐりがいっぱい!嬉しそうに自分のどんぐりバッグの中に入れ替えています。

公園では、どんぐりごっこやどんぐりパーティ、川をむいてピーナッツにしてみたりと、思い思いに楽しんでいます。最近は鬼ごっこや追いかけっこも人気です。

以前はお友達とぶつかったり、でこぼこ地面につまづいたりも多かったのですが、少しづつ上手になってきました。私が怒られてしまうほど子供たちは元気いっぱいです。

12月は生活発表会があります。練習も始まりました。楽しく進めていきたいと思います。