埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り2月号

2021/01/29

冷え込む日が多い中

子どもたちは園庭にできた氷をさわってみたり、ひんやりとした空気を肌で感じたりと、ちいさいからだで季節を楽しんであそんでいます。

まだmだ寒い日が続き感染症やかぜがはやっている時こそ、規則正しい生活を心がけ、室内の湿度を保ち、換気、手洗いをしっかり行い、予防することが大切です。

よく食べよく寝て免疫力をアップして元気に過ごしましょう!!

2月の予定

2日 節分

13日 進級、入園説明会

18日 お店やさんごっこ

26日 お誕生日会

第4週 身体測定・避難訓練

2月のうた

☆豆まき

☆鬼のパンツ

☆コンコンクシャン

☆雪のこぼうず

☆ひなまつり

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

早いもので進級まで2か月となりました。2度目の緊急事態宣言で3人そろう事はなかった1月となりましたが、子供たちは元気にすごしています。

言葉も少しづつ増え、「アンパン(マン)」とキャラクターの名前を口にしたり、クラスのお友達の名前を言えたりと、言葉でかかわることも多くなりました。

今は全身を使う運動あそびが好きで、芸近代や室内ジャングルジム、すべり台など、集中して楽しんでいます。

1、2才児のお友達との関わりも持てるよう、公園では一緒にお砂場であそんだり、1、2才児のおへやにおじゃまさせてもらったりしています。

疲れるとひよこの部屋に戻りたいとアピールはしていますがたのしくすごしています(^^♪

りすぐみ065055

今月は天気がいい日に近くの仲町公園に行きました。子供たちはもうすっかり冬の寒さに慣れてしまったようで元気に走り回っています。

お友達とのかかわりを深めて、好きな友達と一緒に探索活動したり、ちょっと高い所からジャンプしたり、最初ジャンプするのがこわかったができた友達を見てできるようになりました。達成感を味わいました。素敵な笑顔を見せました。

節分に向けて鬼の製作をしました。紙をちぎって鬼の手足を作ったり。のりで鬼の角を貼ったりして一人ひとりの個性がよく出て見ていても楽しくなる作品ができました。

来月、節分の行事を予定しています。「鬼は外!福は内!」節分を楽しみにしていますね。

今年度も残り2か月を切りました。1日1日を大切に子どもたちと過ごしたいと思っています。

うさぎぐみ268421

卒園まで、あと2か月となりました。

子どもたち同士の結びつきも深まり、クラス皆で遊ぶことも増えてきました。公園では寒さに負けず鬼ごっこで走り回っています。

誰かが集団から離れると「○○ちゃんこっちだよー」と声をかけたり、「○○ちゃんをつかまえよう!」と、その子のところへ皆で走り寄ったり・・・。

お友達を思いやる気持ちに嬉しく思います。

緊急事態宣言がでて、お休みの子が多い中、お店やさんごっこが延期になりました。お店の名前はディズニーシー。

商品も何にするかは皆で話し合って決まっています。準備は皆でできたらいいなと思いまだ進んでいません。

うさぎ組にとって卒業前に皆で楽しむ大切な行事。

りす、ひよこ組さんも喜んでくれるように、皆で準備をがんばりたいと思います。