埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り3月号

2021/03/01

暖かくて柔らかい日差しが差し込むようになりました。

日なたにいるとポカポカしてとても気持ちよく過ごせます。

公園へ行くと子どもたちは探索ごっこや宝探しをして走りまわり、ほっぺをピンク色にそめて思いっきりからだを動かしています。

今のクラスで過ごすのも残り1カ月となりました。子どもたちと1日1日を大切に、しっかりと過ごしていきたいと思います。

★今年度最後の行事となります卒園式ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の方の観覧を中止といたします。

子供たちのたくましく成長した姿を動画にてご覧ください。(後日動画アップいたします)・・・うさぎぐみ

★今年度の1歳児の「お別れ遠足」は中止とさせていただきます。・・・りすぐみ

3月の予定

3日 ひなまつり会

12日 お別れ遠足(うさぎぐみ)

19日 卒園式

第4週 身体測定・避難訓練

4/1 進級式

4/2 入園式(未定)

3月のうた

☆ひなまつり

☆心がひとつになった

☆はる

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

あっという間に残り1カ月となりました。

今年はコロナの影響で6月からのスタートとなり、行事も限られてしまうなど、保護者の方には沢山のご協力をしていただきました。本当に感謝しています。

そんな中でも子供たちは元気いっぱい笑顔いっぱいですごし、沢山成長しましたね。1年間の成長はとても大きなもので、私まで嬉しく、感動ばかりです。

子どもたちの今のブームは砂場✨砂場に入ると「キャー」とかわいい声をあげ、好きな砂場道具に一目散!!それぞれのあそびで楽しんでいます。

歩行も安定し、広場では「ヨーイ」の掛け声にしゃがむそぶりをみせて「ドン」と言うと一生懸命小走り♡ニコニコで走る姿は本当にかわいいです♡

笑顔たえないかわいい子供たちと1年間すごせてとっても楽しかったです。

進級しても見守っていますね♡1年間ありがとうございました♡

ひよこ組 鴈金 麻衣

りすぐみ065055

暖かいと寒い日を繰り返して、少しずつ春が近づいてきyりますね。

早いものでりす組でも生活もあと1カ月、あんなに泣いていた子どもたちもすっかり保育生活に慣れて毎日笑顔で楽しく過ごしています。

自分のまわりこと(朝・帰りの支度、食事、おむつ替えなど)自分でできるようになりました。苦手な野菜なども頑張って食べていろいろなものを食べられるようになりましたね。

言葉も上手になって自分の意思を言葉で伝えようとしています。友達に”一緒にあそぼう”を誘ったり、よくないことをやっている友達に”だめだよ”と注意したり。よいこととよくないことも分かるようになりました。

公園遊びもとても上手です。すいすいすべり台の階段を登ってすべり台を楽しんでいます。両足をそろってちょっと高い所からジャンプができるようになりました。

この1年ひとりひとり自分のペースで大きく、たくましたく成長した姿をうれしく感じています。

うさぎぐみ268421

いよいよ3月。もうすぐ卒園の日を迎えます。今年はコロナでいろいろな制限がありましたが、この1年、子供たちと楽しい日々を過ごせたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

先日、うさぎ組同士、おもちゃの取り合いがありました。「それさっき私が使っていたやつだよ」「でも今、使っていなかったから、わからなかった!」「返してよ!」「まだ待ってて!」と・・・。そこへ別のお友達が入ってきて、「使っていたのに手を放しちゃったの?でも大丈夫だよ。きっと○○ちゃんはすぐ貸してくれるから、待っててよ?!」と。(そして順番こしてました)喧嘩をしてもこんな風に子どもたち同士で解決できるようになり、とても成長を感じました。

本当にみんな優しい子♡お友達が大好きで元気のないお友達がいると、皆で気にかけ、助け合います。

みんななら新しい園に行っても大丈夫!

きっといろいろなことを乗り越え、がんばってくれるでしょう。心から応援しています。

中村 桂