埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り5月号

2021/05/07

新緑の葉がまぶしい季節になり、お散歩道の花もキラキラ輝いて見えます。

ちょうちょやはちなども引き寄せられているようです。戸外活動では、花や虫に興味津々の子どもたちです。

すごしやすい季節ではありますが、鼻水や咳の出る子が多いので、新しい環境になり、疲れが見られる頃なので体調の変化に十分に気を付けたいと思います。

5月の予定

2~5日 ゴールデンウィーク

第4週 身体測定・避難訓練

31日 お誕生日会

5月のうた

☆こいのぼり

☆おかあさん

☆おつかいありさん

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

あっという間に1カ月・・・。泣いていたお友達も少しづつ慣れてきてくれているように思います。眠くなるとだっこを求めてくれたり、降ろすと泣いてしまったり、オモチャを”どうぞ”とくれたりと皆の姿がかわいくて仕方がありません♡

公園ではカートに座り、まわりをキョロキョロ見て楽しむ子、地面に降りて、遊具につかまり立ちをしたり、ハイハイをする子と遊び方は様々ですが皆機嫌よくすごしています(^^♪

体調の崩れも目立つ1カ月となりました。疲れやきんちょうもあるのかもしれません。5月はGW明けとなるので、1人1人のペースに合わせゆっくりとすごしていきたいと思います。

製作も少しづつ始めていくので楽しみにしていて下さいね♡

りすぐみ065055

りすぐみがスタートして早1カ月。初めて保育園に入った友だちも少しずつ慣れ、表情も柔らかくなり元気いっぱいです。

今年度4月は4名と少人数で寂しい気がしますが・・・

食欲はどのクラスにも負けません。「いらだきます」の挨拶を済ますとご飯、野菜おかずに手を伸ばし、とてもおいしそうに食べています。メニューにもよりますが10分程たつとプレートはからっぽ!!おかわり一番乗りのりすぐみ。

5月からは新たにパワーアップ!みんなで食事の時間を楽しんでいきたいと思います。

うさぎぐみ268421

進級して1カ月がたち、少しずつ慣れてきた様子。思い思いに好きな遊びを楽しんでいます。

公園では今、ありの巣観察がブーム。小さな穴を見つけては「ありの巣あった!」と喜び、しゃがんで頭をくっつけ合ってながめています。そして、逃げるありを追いかけたり、時にはとんでいるちょうちょを追いかけ、走りまわったりする姿もみられています!虫好きの私は、これからのうさぎ組がとても楽しみです♡

ところで、うさぎ組になり、自分のことは自分で・・・を少しずつ頑張っている子どもたちです。自分で鼻をふき、自分でケースからスプーンを出し、自分で服を脱ぎ着して、靴下や靴も自分ではきます。

ぜひ、自分でやりやすい、デザイン・サイズの物にして下さい♡そして、お家でも練習してみて下さいね♡