埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り6月号

2021/06/07

ジメジメした季節を迎え、子どもたちと毎日天気とにらめっこをしています。

どうしても室内での活動が多くなる時期となります。園でも室内の換気や消毒、除菌などの衛生管理に勤めながら、安心して子供たちが活動できる環境づくりをしていきたいと思います。

汗対策をはじめ、健康管理には十分気を付けていきたいと思います。

6月の予定

11日 お誕生日会

23日 水遊び開き/内科検診

第4週 身体測定・避難訓練

6月のうた

☆時計のうた

☆あまだれぽったん

☆歯をみがきましょう

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

室内、戸外共に活動の量、範囲が増え、それぞれ楽しんですごしています。

言葉も少しづつ増えてきて、「ままー」「いたい」「どうじょ」「どうも」など、お話も楽しくしています(^^♪

公園でのブームはお砂さわりと歩く事✨お砂は、手の平、指、砂場道具を使って上手にすくったり、つまんだりとしています♪

歩くのはまだしりもちをついてしまったり、地面だと思うように歩けてはいませんが、それでも頑張って歩いています(^^♪

6月からは水あそびも始まります。初めはだっこで水に触れて、少しづつ慣れてくるといいなと思います。

たのしくあそべますように♡

りすぐみ065055

5月の爽やかな陽気が終わりいよいよ梅雨に入っていきます。同時にりすぐみでは8人目となる新入園児の女の子が入園します。

あっという間に全員集合!!にぎやかな声が聞こえてくるでしょう。友だちとの関わり合いも増えてくれたらと願い、楽しみです。

りすぐみの水遊びカードは赤い絵の具を両手につけ手形を重ね合わせて「カニ」を作りました。手のひらに絵の具をつけるとくすぐったくて思わず指を縮めたり、笑ったりしてします子どもたち。手を動かさず神につける事は難しかったですが、逆に活きのいいカニが出来ました。

水の感触や冷たさ等を感じながら蒸し暑い6月をみんなで楽しみたいと思います。

うさぎぐみ268421

先日、トマトの苗植えをしました。

男の子は興味をもち、私の作業する様子を、ずっと側で見たり、土と小石を分けるお仕事や、古い土を袋に入れるお仕事をお手伝いしてくれました!

女の子は、苗を植える所を見届けるとさっさと砂場に入り、砂遊びに夢中でした(;’∀’)

これから水やりをしていきながら、トマトの成長を見守っていきたいと思います。

6月は父の日、時の記念日、虫歯予防デーなどの製作が予定されています。ハサミも使っていきます!

また、6月後半からは水あそびも始まります。とても楽しみですね♡着替える回数も多くなると思います。

汗でくっつき、サイズが小さいと脱ぎ着もより難しくなりますので、ゆとりのある服のご用意をお願い致します。