埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り7月号

2021/07/05

うさぎ組さんが育てているトマトの実がなりはじめています。

黄色いかわいらしい花もたくさん咲いていて、収穫するのがとっても楽しみです。

6月は、体調を崩したり、RSウィルスに罹患したりと、お休みの子が多い月でした。

おもちゃや室内の消毒の徹底を行っているところではありますが、引き続き手洗い・消毒、部屋の湿度・温度など、健康管理に注意していきたいと思います。

7月の予定

7日 七夕

30日 お誕生日会

第4週 身体測定・避難訓練

7月のうた

☆なばたさま

☆みずあそび

☆しゃぼんだま

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

6月は体調を崩してしまうお友達が多く、欠席、早退が目立つ月となってしまいました。

これからは更に気温も上がるため体調管理に気をつけていきたいと思います。

父の日製作では足形、指スタンプ、野菜(ピーマン)スタンプをしました。ピーマンのにおいに固まってしまう子がいたり、持つのを嫌がったりと様々でしたが、かわいいうちわが出来たのでよかったです♡

7月の製作は七夕☆彡笹の持ち帰りも楽しみにしていて下さいね(^^♪

そして壁面用の短冊のご協力ありがとうございます✨水遊びも延期となってしまいましたが、7月もたのしく、そして元気にすごしていきたいと思います。

りすぐみ065055

6月8人全員揃ったのは1日だけでした・・・。と思っていたら熱や咳、鼻水等でクラスの友だちが次々に早退、欠席という悲しい事が起こり、またまた少人数に・・・。ようやく最近、出席してくる友だちが増え、笑顔が戻ってきました。病み上がりという事からご機嫌斜めの友達もまだいますが、積極的なクラスの友だちがオモチャを渡してあげたり、正面から笑顔を見せたりして、一生懸命励ましてくれました。

又、散歩の疲れと眠気から床にゴロゴロしている友だちを横でトントンしてくれる母性あふれる優しい友だちもいます。

7月は8人全員で思い切り笑って、たくさん遊びたいと思います。

うさぎぐみ268421

先月はうさぎ組も熱、咳でお休みの子が多く・・心配でした。

まだ8名はそろいませんが、元気な声が保育園にひびき始めています(^^♪

虫が大好き?な子どもたち。先月は仲町公園でちょうちょやカメムシ、だんご虫など皆で捕まえました!生ゴミ袋で網を作りそれを手に皆で追いかけ必死に走りました(^^♪

「ちょうちょ!」と誰かが見つけた時はダッシュ!でも近づくとそっと歩き・・・。追いかけ方も上手になってきましたよ。

また6月はハサミを使った製作をしました。ハサミのお約束をし、”チョッキン”と1回切りの練習。

「もっとやりたい!」とどの子もとても楽しんでくれました。

7月はいよいよ水遊びが始まります。どんな遊び方のブームがくるのか!?私も楽しみです。