埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り9月号

2021/09/03

真夏の暑さがひと段落。

少しづつ秋の日差しへと変わってきました。

公園には木の実がいっぱい✨子どもたちと秋探しをしながら楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

9月の予定

20日 敬老の日

21日 お誕生日会・お月見団子作り※

30日 運動会ごっこ

第4週 身体測定・避難訓練

※お月見団子作りはうさぎ組のみとなります。後日お知らせを配布します。

9月のうた

☆うんどうかいのうた

☆アイアイ

☆げんこつ山のたぬきさん

☆とんぼのめがね

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

8月ももうすぐ終わり・・。大スキな水あそびもあと少しとなります。苦手な芝生にも慣れ、顔に水がかかるのも大丈夫になったひよこさん♡楽しく水あそびをしてすごせてよかったです♡来年は遊び方もダイナミックになるかな??

9月にはうんどうかいごっこがあります☺「おいで~」と言うとニコニコと来てくれますが、当日はどうかな??笑顔で楽しく参加する事を目標に頑張りたいと思います✨

これから少しづつお散歩へ行く日も多くなって来ます。秋の木の実探しや公園内を探索したりと、沢山体を動かし元気いっぱいですごしていきたいです(^^♪

くつは常にサイズが合っているか確認していただくようお願いします♡

りすぐみ065055

するぐみでは運動会ごっこに向けて少しずつ練習を始めました。かけっこでは順番が回ってくるとスタートラインに立ってもらいますが・・・「よーいどん」の掛け声で必ず2・3人の友達も走り出してフライング気味!!コントのようで面白く可愛い子どもたちに毎回笑わせてもらっています。

おゆうぎでは「キラキラ」「ジャンプ」等、所々踊ったり、休んだりしているりすぐみさん。「踊っている!」と思ったらひよこぐみに近づいたり、水遊びをしているクラスをのぞいたりと自由な子どもたち。まだまだ一歳児クラスで難しい部分が多いですが運動会ごっこまで楽しんで練習していきたいと思います。

うさぎぐみ268421

「今日は何する?」と聞くと、毎日「走りたい!」と答えるうさぎ組(^^♪そのリクエストに応え、最近は水遊びの前にエンドレスリレーをするのが定番です!

運動会ごっこに向けてのリレー遊びも始まり、少しづつ上手にバトンを渡したりができるようになっています。イスとりゲームや、障害物リレーに向けてのジャンプ遊びや、グーパーとび遊びなど、一斉活動の時間も増えていますが、順番を守り、ルールを守り、楽しく活動する姿に成長を感じています。

とはいえ、毎日色々なトラブルは起きていて・・・日々勉強中です💦

大好きな水遊びも、あと少しとなりましたが、先生も一緒にびしょぬれになりながら楽しみ、遊びつくしたいと思います。