埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り10月号

2021/09/30

早いもので新学期から半年がたち折り返し地点となりました。

10月からは0歳児・1歳児に新しいお友達が入り、又賑やかになりそうです✨

今月は行事も沢山となり子どもたちにも忙しい月となりそうですが、戸外では秋の自然に触れながら元気に過ごしていきたいと思います☺

10月の予定

9日 個人面談(ひよこ・りす)

15日 運動会ごっこ

16日 個人面談(ひよこ・うさぎ)

19日 歯科検診

27日 お誕生日会

29日 ハロウィンパーティー

10月のうた

☆きのこ

☆どんぐりころころ

☆大きなくりの木の下で

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

大スキな水あそびが終わりちょっぴり寂しそうなひよこさんですが、公園遊びもお気に入り♡着くとすぐに”降ろして”と催促をし、気になる方へ歩き始めています☺

葉っぱや小石をひろったり、草の生えている方へ行ってみたりと楽しくあそんでいます♡遊具にも興味を持ち、”これは何だ?”と不思議そうに見たりもしています(^^♪すべり台は上手にすべり、ニコニコです✨

言葉も少しづつ出てきたり、言葉がけで行動出来るようになったりと日々の成長も沢山♡

私を「ままー!」と呼んでくれる2人に毎日いやされます♡

10月4日からは新しいお友達が入ります。雰囲気も変わるかな??とドキドキですが楽しくすごしたいと思います♡

りすぐみ065055

長かった夏が終わり、散歩にふさわしい風が吹くようになりました。クラス毎、玄関で靴をはき園庭に出ます。「りすさん、行くよ」と声を掛けると我先に・・・と集まってくる子どもたち。

自分たちの下駄箱から靴を手に取ったり、散歩に行きたいあまり、一人で靴をはいたり、お散歩ロープの好きな色を握りしめていたり・・・と気合十分!

公園ではトンボやアリ、鳩を追いかけますがなかなか距離が縮まらないりすさん。可愛すぎます!

10月4日からりすぐみに男の子が入園しますのでみんなで季節の行事を楽しみたいと思います。

うさぎぐみ268421

水あそびが終わり、また公園遊びが始まりました。よく行く仲町公園には、草、木、花、虫などの自然がいっぱいで、少しづつ秋を感じながら遊んでいます。

「ここには大きなありの巣があるよね」「これはぎんなんだ!くさーい」「黄色の葉っぱ見つけた!」など、秋らしい?会話もとび出します。

先日は赤トンボをみつけ、皆で網を持って走りまわりました。とんでいるトンボを見ながら(上を見ながら)走るので「前見て!ぶつかるよ」と声をかけますが、子どもたちは夢中です・・・💦

これから、どんぐりも落ち始めると思いますので、たくさんどんぐり遊びも楽しみたいと思います。

今月はハロウィンがありますね。今、子どもたちと何の仮装をするか話し合っているところです。