埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り11月号

2021/11/01

公園には葉や木の実が落ち、秋が深まってきました。

朝晩は肌寒い日が多くなってきましたね。

10月は胃腸炎のお友達がでたり、咳や鼻水の出る子も目立ちました。栄養のある食事と十分な睡眠をとり元気に過ごせるよう、家庭と園で子供たちをサポートしていけたらと思います。

これから寒い日が多くなりますが、気温が低い日は暖房をつけますので、厚着はしないようにしてください。

11月の予定

18日 お誕生日会

第4週 避難訓練・身体測定

11月のうた

☆もみじ

☆きくのはな

☆まつぼっくり

☆やきいもグーチーパー

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

10月から新しくお友達が入り、初めはいつもと違う様子にとまどっていた2人でしたが、少しづつ、同じクラスのお友達☺と認識してきているようで、ベッドをのぞきこんではお名前を呼んだり、寝ていると「し~!!」っと言ってみたりと、興味を持ち関わろうとする姿が増えてきました♡これからの3人の関わりがどうなるのかな?と私も楽しみです☺学年は1つちがくなるのですが、いっぱいあそんですごしてくれますように・・・♡

うんどう会ごっこもハロウィンも終わり、少しゆっくり出来るかな?と思うも、12月には生活発表会が・・・🎄11月から少しづつ練習も始まるので、又忙しくなりそうです(;’∀’)

練習の合間では大スキな公園あそびも沢山して、秋の木の実ひろいなどもしていけたらと思います☺

りすぐみ065055

秋の大イベントの運動会ごっこが終わり、今はゆったりのんびり遊んでいます。

初めは4名だけのスタートだったりすぐみも8名となり少しづつ友達との関わりが見られるようになりました。水道横(階段前)に集まってみたり、ブロックをサイコロ状にしてその上に座ったり、あいうえお表から食べ物のイラストをつまむ振りをして友達に食べさせたり・・・等。とにかく友達に興味津々!

又、言葉もよく聞かれにぎやかなりすさん。

11月も友達と関わる楽しさを味わってほしいと思います。

うさぎぐみ268421

今、うさぎ組で人気の絵本は1位「パウバトロール」2位「おばけのきもだめし」3位「おばけかぞくのいちにち」です。「読んで」と持ってきたり、お友達同士で1冊を見たりして楽しんでいます。

もちろん?本の取り合いもおこります。給食の後は、絵本の時間と分かっているので、誰かがごちそう様をすると「もうごちそう様にする!」と他の子もあせります。「片付け手伝って!早くっ(早くしないと絵本を取られちゃう)」と・・・。注意したりお話をしたりするのですが、それでも我慢できず、先に取られ「うわぁーっ」と床に泣き崩れる子もいて、そんな毎日を過ごしているうさぎ組です。

ハロウィンはプリキュア、シンカリオン、車、猫、等の意見を何とかまとめ、衣装を決めました!お楽しみに♡