埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り12月号

2021/11/30

『子供は風の子』の言葉通り、公園では元気に走り回り遊んでいる子供達。

行き慣れた公園では目的の場所まで一目散✨全身を動かしながら遊ぶうちに、体力もついてきたようです。

これから寒さも本番です。元気に寒さを乗り越え楽しく過ごしたいと思います。

そして今年も残すところ1カ月となりました。今年も沢山のご理解とご協力を頂きありがとうございました。2022年もよろしくお願い致します。

12月の予定

9日 お誕生日会

18日 生活発表会&クリスマス会

第4週 避難訓練・身体測定

28日 保育納め

29日~1月3日 お正月休み

12月のうた

☆あわてんぼうのサンタクロース

☆サンタにお手紙書いちゃった

☆おもちゃのチャチャチャ

☆サンタクロース

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

もうすぐクリスマス✨皆はサンタさんに何をもらうのかな?

園でもクリスマス製作を始め少しづつクリスマス気分を味わっています♡

生活発表会の練習も始まりました。何をするのか不安な子、じっとしているのが嫌で動きたがる子、そしてそんな中スヤスヤと眠っている子♡皆それぞれですが、立っているだけでかわいいひよこ組♡本番もどうなるのかわかりませんがたのしみにしていて下さいね(^^♪泣いてしまう子もいるかな( ;∀;)

おへやでは今ブロックブームで、「何する?」ときくと発音よく「ブローック」と答えたり、”アレアレ”と指をさして催促しています。つなげたり、のせたりあそび方もとても上手です♪

そして今年もあと1カ月、沢山のご協力、本当にありがとうございました。12月もいっぱいあそんですごしたいと思います✨

りすぐみ065055

街中のイルミネーションが輝き子どもたちにとってとても嬉しい季節がやってきました。

現在りすぐみではといれトレーニングを少しづつ行っています。オムツに尿が出ていない子や間隔の長い子をトイレに誘っています。「チョロチョロ」と音が響くと「おー」と言いながら手を叩いてにっこり笑顔。

そんな様子を見ていた子どもたちはトイレに近付いたり、ズボンオムツを脱いで便座に座ろうとしたり・・・。まだまだ1歳児クラスなのですが、興味を持っている子が増えてきました。一歩一歩成長中です。

今年も様々な活動や行事のご理解、ご協力を頂き本当にありがとうございました。残りの一カ月も子どもたちとたくさん笑って過ごしていきたいと思います。

うさぎぐみ268421

生活発表会の練習が始まります。

先日、うさぎ組の劇の紙芝居を皆で見ました。どの役になるかは子どもたちには伝えています!(ちょっぴり役名は難しいです。)

お家でもぜひ聞いてみてくださいね。

最近よりうさぎ組らしい成長をみせてくれる子どもたち。「○○ちゃんはこれが好きだよね」「こうしたいよね?」など、相手のことを気遣ったり、「これ守っておいてあげるから先、片づけておいで」と声をかけ、うながしてくれたり・・・。そんな姿も少しづつ見られています。

お友達と一緒だと、まだまだトラブルはおこりますが、それでも一人より皆と一緒の方が楽しいと感じているようです(^^♪

今年も残り1カ月。寒さに負けず元気に遊びたいと思います♡

今年もありがとうございました。