埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り2月号

2022/02/01

北風が吹いても、外遊びで体はポカポカ♪

滑り台や砂場、しっぽとりなど子供達は好きな遊びに夢中です。

2月は空気が1番冷たい月となりますが、春はもうすぐ!今月も元気いっぱい外で遊ぶ機会を設けたいと思います。

そして3日は節分。保育園にも鬼さんがやってきます。子共達の反応はどうかな・・・?きっと泣いてしまうかな・・・。

2月の予定

3日 節分

9日 内科検診

17日 お誕生日会

19日 進級説明会

第4週 避難訓練・身体測定

2月のうた

☆豆まき

☆雪のこぼうず

☆コンコンくしゃん

☆ひな祭り

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

お店屋さんごっこでのひよこ組のお気に入りはネックレス✨自ら首かけては嬉しそうにしていました。

キラキラのシールが貼ってあり魅力的✨しまっても又出して・・と繰り返しています。

キャンディは本物だと思い”食べたい”とないてしまう子もいましたが・・2才児のお兄さんお姉さんに優しくしてもらい、楽しく過ごせました♪

お外あそびではお砂場に夢中で、お気に入りのスコップやバケツ、型で楽しそうにすごしています。お山を作っては登ったり小石を見つけるとお友達に”どうぞ”とプレゼントしたり・・♡

もちろん1ばんに小さな赤ちゃんにもプレゼント。簡単な言葉でのやりとりも増えて来ました(^^♪

りすぐみ065055

子どもたちの大好きなお店屋さんごっこが開催されました。りすぐみはお客さんになって買い物をしました。

机に品物が並べられると自然と笑顔になり、身を乗り出していました。赤や青、緑などカラフルな色に悩みながらも嬉しそうに手を伸ばし、それぞれの紙袋にしまっていた子どもたち。

買い物の後はうさぎさんと交代で店番です。まだ2才児とは違い上手く品物を渡したりお礼を言ったりできませんが・・お金を受け取ると「店員さん気分」を味わい満足そうなりすぐみさんでした。

うさぎぐみ268421

先日、お店屋さんごっこをしました。店名は「キラキラハンター」です。自由遊びの時間も使って、少しずつ商品作りをがんばってきた子どもたち。

「○○は青い車がいい」「○○はピンクの携帯!」「絶対コレにする」と作りながらも自分の分を選んでいました。

でも商品は自分たちのためではなく、ひよこ・りす組さんに喜んでもらうために作ったものです。当日、皆にそのように話しました。

先にひよこ・りす組さんが買い物をし、最後にうさぎ組が買う番。皆、文句も言わず残ったものを選んでいました。

もちろん、売るのも上手!優しく渡してあげる姿はうさぎ組らしく立派でしたよ!

公園では、しっぽとりとかくれんぼが今、ブームです。2月も寒さに負けず、元気に走り回りたいと思います。