埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り3月号

2022/03/01

沢山の成長を見せてくれた子どもたちも、もうすぐ卒園・進級ですね。

みんなで一緒に笑ったり、泣いたり怒ったり、本当に楽しく過ごすことが出来ました。そして皆の目をみはる成長ぶりにも驚かされています。

1年間子どもたちのかわいい笑顔に囲まれた職員一同幸せでした。残り1カ月も大切に過ごしたいと思います。

保護者の皆様には色々とご協力いただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

3月の予定

3日 ひなまつり

16日 内科検診(9:00~)

18日 卒園式

第4週 避難訓練・身体測定

3月のうた

☆こころがひとつになった

☆ひなまつり

☆春

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

あっという間に3月・・。今年度も後1カ月となりました。4月に入園し、1年間本当に沢山の事がありましたね。コロナ渦の中でお願いばかりとなってしまったこと、本当に申し訳なく思っています。

なんな中でも子供たちは毎日笑顔ですごし、沢山の成長を見せてくれました。歩けるようになり、皆と同じお給食を食べられるようになり、今では1・2才児のお友達のまねっこをするまでになりました。子供の成長は本当に早いです。

大きく成長する0才児という大切な時間を一緒にすごせてとってもとっても楽しくしあわせでした♡

10月からNewメンバーとなり、2学年合同となりましたが、3人で仲良くすごす姿がとてもほほえましく、3人にとっても、私にとってもステキな時間となりました。

1年間本当にありがとうございました。

りすぐみ065055

早いものでりすぐみも残り1カ月。

公園につくと好きな遊びを自由に追求していた子どもたち。最近はうさぎさんの「かくれんぼ」を見よう見まねで覚え始めたようです。おに役の子も隠れる子もみんなで「1.2.3.4」と数をかぞえ・・・彼らなりのかくれんぼを楽しんでいます。又、朝の片付け後イスに座っていない友だちを見つけると「こっち」と手招きをしたり、泣いている友だちの頭をなでたり。仲間意識や思いやりの心が芽生え成長を感じされられました。

給食後には脱いだ服を広げておくと「パタン」と言いながら洋服をたたんでくれる子もいました。

子どもたちと一緒に数えきれない程の喜びを分かち合えたことに幸せを感じています。

うさぎぐみ268421

コロナ渦の中、3月を迎えました。あと残り1カ月で、卒園となります。

色々と制限のある1年でしたが、この1年間で、子どもたちはとても成長してくれました。お着替えやお支度も上手になりましたね。

前日、ぐちゃぐちゃにしまったお散歩ジャンパーを、自分で裏返しを直し着ている姿。給食では「スプーンとフォークはお預かりだよね」と、私の席に並べ、はしだけで食べようとする姿。お友達同士言い合いしながらも「じゃこうすればいいじゃん」と自分たちで渦イケルしている姿・・・。

ほめると「もう3才だから!」と言います!自分でできる事に、自信に満ちた表情です。

皆なら新しい園に行ってもきっと大丈夫!!先生はそう思います(^^♪

残りあと1カ月。大好きなお友達と大好きな遊びをたくさんして、楽しく過ごしていきたいと思います。