埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り5月号

2022/05/02

若葉のすがすがしい季節となりました。

新しいクラスになってから1ヵ月が過ぎ、少し緊張気味だった子供たちの表情も和らいで毎日楽しそうに過ごしています。子供たちは外遊びが大好き!虫探しや雨上がりには水たまりで泥んこ遊びと、目を輝かせながら楽しんでいます。スモックや靴、お洋服など汚れてしまう事がありますが、ご容赦ください。

5月の予定

3日~5日 GW

8日 母の日

第4週 避難訓練・身体測定

5月のうた

☆こいのぼり

☆おかあさん

☆おつかいありさん

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

あっという間に1ヵ月。昨年同様、毎日笑顔で過ごせています♡成長も沢山✨お座り出来る時間がのびたり、小さい歯がみえたり、少~しズリハイが出来るようになったりと、毎日の成長がとても嬉しいです(^^♪

製作ではなにをしようかなー?と考えている私とは反対に、あまり好きではない様子・・💦特に手形は”コレするのか~”というお顔で見つめてきます・・・。好きな製作が見つかるといいなぁ・・。

大スキな時間はお散歩とお給食!!公園ではスヤスヤ眠ったり、あそんでいるお友達を目で追ったりしています。

日にやけて健康的な色になりながらたのしそうにすごしています♡

りすぐみ065055

新年度がスタートして早1ヵ月。新入園児の友達もすっかり慣れ収支笑顔。給食やおやつで目が合うだけでとーっても幸せそうな子供たち。頭を左右に動かしてみたり、同じ表情をしてみたりと興味津々。

給食も「いただきます」から約10分程で2人共おかわりへ!!元気モリモリです。

製作では青、緑、黄、白のカラフルなシールをペタペタ。クレヨンも「トントン」「シュー」とよくクレヨンを動かしていました。絵具スタンプも迷いなくたくさん押してくれるりすぐみさん。名前を呼ばれるとすぎに来て参加してくれます。

季節に添った製作活動をこれからも楽しんでいきたいと思います。

うさぎぐみ268421

進級して1ヵ月がたちました。自分のカゴをりす組さんロッカーへ探しに行く事もすっかりなくなり、うさぎのイスからころげ落ちることもなく、上手に座れるようになってきました(^^♪

公園では、あり、ちょうちょなど、春の自然を楽しみながら動き回って元気に遊んでいます!

製作では初めて”のり”を使いました。意外にも!?皆、慎重派。2名は指にのりをつけることを拒否💦他の子ものりを指に少ししかつけないままぬるので全くくっつかず・・💦先生と一緒にのりづけがんばりましたよ(^^♪

これからハサミも始まります!描いたり、貼ったり、切ったりとたくさん楽しみたいと思います。