埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り6月号

2022/05/27

晴れたり雨が降ったりと、天気の移り変わりが多いこの時期。

室内や戸外に関係なく、子供たちは、汗ばみながら色んな遊びを楽しんでいます。梅雨空が続きますが、この季節にしか味わえない風景などを楽しんで過ごしていきたいと思います。
又、これからの季節はどんどん薄着になっていきます。子供同士で遊んでいる際に爪でお友達の肌を傷つける事があるので、爪は短く切るよう宜しくお願い致します。

6月の予定

13日 水遊び開き

第4週 避難訓練・身体測定

6月のうた

☆時計のうた

☆はをみがきましょう

☆あまだれぽったん

☆すてきなパパ

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

ズリハイが出来るようになり、お部屋の中を自由に移動し、楽しんでいます。名前を呼ぶと振り返りUターンしています。

1、2才児のお友達も大スキで、後を追いかけたり、オモチャを貸してもらったりとニコニコです(^^♪気温の高い日は、園庭でお水を触ってあそんでいます。怖がることなく、両手でタライの水をパチャパチャと叩き満足そうです♪

本格的な水あそびまで、あと少し!!ニッコニコの笑顔が見られそうです♡

公園ではまだベビーカーで眠ってしまう事が多いですが、少しづつすべり台などであそべたらと思っています♪

りすぐみ065055

あっという間に春が過ぎ去り、季節はもうすぐ梅雨に移り変わります。

雨の日も増えてきますが、晴れた日には園庭で水遊びをたのしんでいます。笑顔いっぱおでオモチャにお水を入れて飛ばしてみたり、ホースから出るお水に驚いてみたりと、それぞれに可愛らしい表情をみせてくれています。

まだまだ「一緒に遊ぶ」というところまでは難しい年齢ですが、真似をしたり、笑い合ったりと日に日にお互いの存在をより意識することが増えています☺

りす組での生活にも慣れ、朝の支度等もとても上手になりました!!

最近では、オムツやズボンの着脱を頑張っています☺✨

体調を崩しやすい季節となりますが、今月も笑顔いっぱいに元気に過ごしていきましょう🐿♡♡

うさぎぐみ268421

5月に入り、気温が高い日は園庭で水遊びをしています。水を怖がる様子もなく、ジョウロやおもちゃに水を溜めて、夢中で遊んでいます。

公園では、元気いっぱいに走りまわり、アリを探したり、カラスを追いかけたりと、生き物に興味津々です。

クラスでは、それぞれ遊ぶことが多かった子供たちですが、お友達の遊びにも興味を示すようになり、お友達の名前を呼んだり、一緒に遊ぼうとする姿も見られるようになりました。

6月に入り、雨が降ることも多くなると思いますが、お友達とたくさん遊んで、楽しく過ごしたいと思います。