埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り8月号

2022/07/29

眩しい太陽の陽射しと共に夏がやってきましたね。

沢山遊んで、いっぱい食べて、そしてしっかり休息をとりながら、体の変化に気を付け、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。

今月から1歳児クラスに新しいお友達が1名入ります。みんな仲良くなれますように・・・♡

8月の予定

25日 夏祭り

第4週 避難訓練・身体測定

8月のうた

☆いるかはざんぶらこ

☆しゃぼんだま

☆うみ

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

つかまり立ちが出来るようになり、おへやの中では、一生懸命、立てる所を探しています。上手に立てると嬉しそうなお顔♡皆との目線も近くなり楽しいようです(^^♪

次はつたい歩きかな??楽しみです✨

園庭では水遊びに夢中で、ジョウロや洗面器、水てっぽうがお気に入りです。どんなにお顔に水がかかってもへっちゃら!!優しい1歳児クラスのお友達と一緒に水遊びをしているので、毎日とっても楽しそうです♪

まだまだ夏!!いっぱいあそんですごしたいです♡

りすぐみ065055

梅雨も明け、気が付けば夏本番の気候となりました。

水遊びが大好きなりす組さんは、準備も積極的に早々と済ませ、玄関の前で、園庭へ出るのを2人並んで待っているほどです☺

水鉄砲の使い方も上手くなり、壁や遊具に命中させては嬉しそうに笑顔を見せてくれています♡

片付けの際は保育士の真似をしてタライの水を芝へ流すなどのお手伝いをしてくれています。

また、「着替えの後は水分補給!」という生活リズムもとてもよく理解しているようで、コップ置き場に座り待機している姿に感心するばかりです☺✨☺

8月も笑顔いっぱいに過ごせますように・・・♡

うさぎぐみ268421

夏本番となりました。

たくさん遊んで、いっぱい食べてしっかり休息をとりながら、体の変化に気を付けつつ暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。

園庭では水遊び、室内では、パズルやブロックをして過ごしています。パズルは1人で完成する子もいて完成すると、得意気に見せにきてくれます。

お友達同士で、おもちゃを貸したり、借りたりが上手に出来るようになってきました。貸してもらった時には”ありがとう”も言えます。

8月は、夏ならではの体験を取り入れながら、たくさん楽しみたいと思います。