埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り9月号

2022/09/06

大好きだった水遊びもあと数回。

今年度もコロナウイルス感染予防としてプールは出来ませんでしたが、それでも子供達は楽しく水遊びをし、夏ならではの体験をする事が出来ました。

夏祭りも終わり、次の行事は運動会✨みんなで楽しく元気に行いたいと思います。

※今月から1歳児に1人新しいお友達が入ります。仲良くなれますように・・☆

9月の予定

19日 敬老の日

30日 運動会

第4週 避難訓練・身体測定

9月のうた

☆うんどうかいのうら

☆げんこつやまのたぬきさん

☆さんぽ

☆こぎつね

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

たのしかった夏もあと少し。すごしやすい日も増えてきました(^^♪

9月からはお散歩の紐多くなります。つかまり立ちが出来るようになってからの公園、たのしくあそべるかな??

夏まつりでは、真剣におめんをえらんだり、おかしをすくったりと楽しく参加♪ヨーヨーはどうしても口元へ・・💦

ハラハラしながら声を掛けると次はボールのように投げて楽しんでいました(^^♪

終わった後もおみやげの袋をのぞいてはニコニコでした。

秋も自然に触れ、楽しくすごしたいと思います☺✨

りすぐみ065055

暑かった8月ももうすぐ終わり朝晩は秋を思わせるような気候になりました。

先日の夏祭りでは並べられているおめんやヨーヨーに目を輝かせながら悩んでいたりすさん。1つに決めると頭につけようとしたり、ヨーヨーの柄を眺めたり・・。ボーリングでは他のクラスが遊んでいる様子に笑顔で応援してくれました。

順が回ってくると「それ」とボールを転がしたり、ピンが倒れると手を叩いたり。後半はボーリングの台がすべり台の形に似ているので登っている子も・・。

お菓子も給食もたっぷり食べ幸せな一日でした。

うさぎぐみ268421

うさぎ組は夏まつりに向けて、ちょうちんおばけを飾りました。ちょうちんおばけは絵本で見ていた子どもたち。自分で作ったちょうちんおばけを指差しては「怖い~」と言い、楽しんでいたようです。

夏まつりは皆大喜びでした。特におかしつり(おかしを食べる時間)は夢中でした。自分の分を食べながらも、隣のお友達の袋の中をのぞきこみ、どの位残っているかをチェック!「これおいしいね~」と何度も言い、それはそれは楽しいひとときになったようです!

9月はまた公園遊びが始まります。また運動会ごっこの練習も始まります。たくさん楽しみたいと思います。