埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り10月号

2022/09/30

公園遊びが増え、子供達は元気に走り回っています。

どんぐりや銀杏、落ち葉など秋を見つけるのも楽しみの1つのようです。季節の変わり目で気温の変化も大きい時期となりますが、今月も皆で楽しく遊んで過ごしたいと思います。

※今月より0才児クラスに新しいお友達が1名入園します。2か月の赤ちゃんです☺

10月の予定

1日 1才児個人面談

15日 2才児個人面談

28日 ハロウィンパーティー

第4週 避難訓練(火災)・身体測定

10月のうた

☆大きな栗の木の下で

☆くいしんぼうのゴリラ

☆きのこ

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

朝晩は涼しく秋らしい時期となりました。公園では”くつデビュー”をし、手をつないで歩いたり、遊具につかまり立ちをするなど楽しんでいます。少しづつ皆の遊び方をマネしようとする姿も見られるようになりました☺

室内では運動会の練習も頑張っています🌸0才児1人での参加となりますが、とても楽しそうに行い、ほほえましいです♡

今月からは1人増え2人となります☺入るのは2か月の赤ちゃん✨どんな関わり合いをするのかな?と楽しみです♡

りすぐみ065055

肌寒く感じる日も増え、すっかり秋空が広がる季節になりました。

りす組さんには新しいお友達も増え、以前より少し賑やかになっています☺お友達への意識も高まり、笑い合ったり真似をしたりと、かわいい関わり合いがみられています☺

そんな中、今月は運動会ごっこへ向けての活動に取り組みました。かけっこでは、お返事をしてゴールまで進み、おゆうぎでは保育士の真似をして所々踊ったり身体を揺らして楽しんでいます。

かけっこのお返事は、元気よく「はーいっ!」とお返事する子、恥ずかしそうにする子とそれぞれの可愛らしさを見せてくれています♡

まだまだ小さなりす組さん・・・本番は泣いてしまう子や、恥ずかしくて困ってしまう子もいるかもしれませんが、温かく見守っていただければと思います☺♡

うさぎぐみ268421

10月を間近に控え、過ごしやすい日も増えてきました。

暑さも和らぎ、公園へのお散歩も楽しんでいます。運動会ごっこの練習も、とてもがんばりました。

リレーや障害物競走は、はじめての練習から、とても上手にできました。お友達のことも一生懸命応援していました。

運動会ごっこ当日を楽しみにしていてください。

10月は秋を感じながらお散歩や行事をたくさん楽しみたいと思います。