埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り11月号

2022/11/09

お散歩で見つけたどんぐりや赤や黄色の葉っぱは、ままごとの料理に大変身!

体を動かすことも好きですが、秋の自然に触れながら遊ぶのも大好きな子どもたちです☺

11月1日は暦の上では冬が始まる『立冬』です。季節の変わり目、風邪などひかないようにすごしたいですね。上着で調節する等あまり厚着にならないようにして下さい。

※今月より0歳児1名・1歳児2名新しいお友達が入ります♡

11月の予定

22日 お誕生日会

25日 歯科検診

第4週 避難訓練・身体測定

11月のうた

☆やきいもグーチーパー

☆山の音楽家

☆どんぐりころころ

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

新しいお友達が入り、1カ月がたちました。2カ月の赤ちゃんが不思議だったようで、気にはなるものの近付く事はあまり出来ずに遠くから見たり、やきもちをやいてしまったり・・・( ;∀;)でも一緒に過すうちに、手や足をさわってはニコ(^^♪っと関わる事も増えてきました☺✨

今月には更に2カ月の赤ちゃんが入園となります🌸学年は違いますが、楽しくすごしていきたいと思います♡

ハロウィンパーティーではセーラームーンに変身しました✨2人そろわなくて残念ですが、たのしくすごすことが出来ました☺

りすぐみ065055

10月かrいよいよりすぐみもお当番活動が始まりました。朝の会で自分たちのお弁当表がめくられるとニッコリ。

ウキウキで絵本を選びにいく子どもたち。先生に読んでもらうと目を輝かせながら指を差し、満足そうでした。

給食で使用している口拭きタオルもいつの間にか絵柄やキャラクターで見分けて配れるようになりました。

ハロウィンではトトロに変身!!衣装にも嬉しそうに袖を通していました。

通行人の方々にも「カワイイ」と言われご機嫌でお散歩できました。

うさぎぐみ268421

爆弾ゲーム、イスとりゲーム、色々なリレーなどの一斉活動が少しずつできるようになってきました。

順番を待ち、ルールを守り、勝ち負けがあり・・くやしくて泣いたり、じだんだを踏む子もいますが、これからも楽しく遊んでいきたいと思います。

公園では、以前は各自バラバラで遊んでいた子どもたちが、クラスのお友達同士、誘い合ったり、くっついて遊ぶ時間が増えたように感じます。

今はヨーイドンで走ったり、どんぐり拾いがブームのうさぎ組です!

ハロウィンは、女の子は『魔女の宅急便』のキキ、男の子はトンボに仮装しました。皆とても似合っていてかわいかったです!