埼玉県川口市のわかば保育園ホームページです。子ども達の様子や行事情報など発信していきます。

川口市のわかば保育園
048-252-0625

園の携帯 090-6493-6421

わかば便り3月号

2023/03/03

今年度も残すところわずかとなり、1年の締めくくりとなる3月を迎えました。

4月から今日まで、子供たちの健やかな成長を保護者の皆様と見守り、支える事が出来た事を心より感謝申し上げます。

残り1カ月となりますが、子供たちと一緒に楽しく笑顔いっぱいな毎日をすごしていきたいと思います!!たくさんのご協力、ご理解、本当にありがとうございました!!

3月の予定

3日 ひなまつり会

7日 お誕生日会

10日 お別れ遠足(2歳児)

17日 卒園式(卒園児保護者のみ)

第4週 避難訓練・身体測定

3月のうた

☆ひなまつり

☆おはながわらった

☆はる

☆こころがひとつになった

子ども達の様子

ひよこぐみ222273

4月は1名でスタートをし、後半には、かわいい赤ちゃん2名をむかえ3名となりました。2学年という事もあり、どちらかのペースに合わせての保育も多くなってしまいましたが、いつのまにか3人で笑い合い、小さいながらに絆を深め、一緒にすごす喜びを感じている姿を見て、とてもうれしく幸せな気持ちにさせてもらいました。3人共ありがとう♡

成長も沢山見せてくれました。初めは3人共ベッドにちょこんと寝ていた赤ちゃん。寝返りをし、首を持ち上げ、気になる方へ向きを変え・・。1ばんのお姉さんは今では、2人を気にかけ優しくしてくれるまで大きくなりました。

たのしい時間をありがとう♡これからも元気に大きくなあれ♡

りすぐみ065055

気付くとりすぐみも8名となりいつの間にかにぎやかな声が響くようになりました。

友だちが涙を流し悲しそうな顔をしていると変顔をして笑わせたり、友達に靴をはかせようとしたり、困っている友だちの手を引いたりと仲間意識が芽生えてきたりすぐみさん。

子どもたちと出会ってからの1年間。どの場面を思い出してみても心の中が温かくなり幸せな気持ちでいっぱいになります。

かけがえのない時間でした。残念ながら転園してしまう友だちもいますがうさぎぐみでの活躍を願い、期待しています。

うさぎぐみ268421

公園ではしっぽっとりゲームがはやっています。始めは、しっぽをつけたままただ走っていただけの子供たちでしたが、今では必死にお友達のしっぽを追いかけ、自分のしっぽは取られまいと、おしりを木にくっつけたり、座り込んでしっぽを隠したり、頭を使っているようです!

さて、今月17日には、いよいよ卒園式を迎えます。例年この時期になると不安な様子が見られるのですが、今年の子供たちはとても嬉しそうです。

「4月からどこに行くの?」と問いかけると「仲町公園~♪」と笑顔で答えた時には笑ってしまいましたが・・💦

また1つお兄さん・お姉さんになって、はばたいてくれるでしょう!

1年間、どうもありがとうございました。